/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

めも:桜島総合体育館

Flickrはじわじわ追加中→Emp2016|天皇杯 | Flickr

もちろん初めての体育館である。初日3コート、2日目は2コートという構成での大会。
ホワイトバランスはちょっとだけ悩んだが、標準よりは1段白熱灯対策をした方がよいのかも…くらいのところで調整しつつ。
暗くはなかった。ISO1600と3200の境目で。

ちょと思うところがあって、初日の後に鹿児島中央駅(でかかった)のビックカメラに駆け込んで、しゃしんを何枚か焼いてみたのだが、無修整だとフロアの色がかなり激しく出てきてしまうなぁと。そんな感じ。

体育館自体のつくりは、かなりクラシカルだった。

20160917|OitaMiyoshi-ShonanHS

スーパーリーグ構想と夢と願い

ひとが台風に追いかけられながら大移動してるときにその大ニュースはどうよ…と思いつつ、きょう公式発表*1と向き合い、とりあえず、Vリーグ公式に挙がっているPDFを印刷してみた。あっシアンのインクを切らしているんだった。

なんというかふわふわした感覚と、微妙な既視感と、胸を熱くした記憶が蘇った、かもしれない。というか、愛するチームや選手やバレーボールのある場所をぐるぐると思い出していたら、あのころのつくばカピオと、そこで高まらせていた思いと、その他もろもろ、あたまを巡ってしまった。

10年おせぇよ、と叫んでいそうなひとの顔が浮かんだ。始まりは11年前に見た東西インカレだった。こういうところで心が集約されたりしていた→TUV講演概略 - 別館TUV改。誰が見たい、何が見たい、という以上に、あのとき、そこで何が生まれて、何が為されていくかを、ひとつひとつ目の当たりにしたくて、一生懸命あのチームとそのムーブメントを見つめていた。

それは過去形で書いてはいけないものであることは重々承知している。チームの中で、その頃の思いをカラダで顕していたひとたちが、おおく「卒業」っぽくなっていった今、そして、その「卒業」っぽくなっていたひとたちがコートの中で熱くそのことばを傾けていたのを見て、目頭が熱くなりすぎたわたしにも、改めて「ここからなんだなぁ」感は、溢れてくるけれど。


あのチームには、今言わないでよ、そのときやらせててよ、ということは、けっこうあったのかもしれない。その頃も、もちろん今も、かなり厳しいものと向き合っていかなければならないのだが、やっぱり、志は、かわらないところにあるんだな、ということを、先日聞いてしみじみ感じ入っていたのだな、というのを、2週間遅れで書いてみる。

翻って、スーパーリーグ構想について、思ったところを書き留める。ほぼ、ついったーのタイムラインなどを見たら既出なことなのだろうが、今気になっているのは、ざっと書き出すとこのあたり。

  • どのくらいのチームがそこに参入するのだろうか。参入した、あるいは、参入しなかったチームの選手は、どういう動きをするのだろうか。
  • チームにとってのメリットとデメリット
  • チームを保有、あるいは大きく推進する企業にとってのメリットとデメリット
  • 地域にとってのメリットとデメリット。殊に、国体との関連性(とメモしていたが、「構想」PDFによると、スーパーリーグ参入チームは国体には出られない方向とのこと。これは…果たして)

そして、たとえば今のプレミア8チームの半数くらいと、それ以外のチームが数チーム…みたいな構成でリーグが成立したとして(するのかどうかもよくわからないと思いつつ)、かなり力の差が発生する試合があるんだろうなという危惧はある。実際、バスケでJBLとかNBLとか見た時に、そういう試合にいくつか遭遇したものだった。ただ、困ったことに、バレーの場合は時間制ではないので、一方的な展開になった際、試合自体は1時間前後で終わってしまうのだ。そのあたりは、1試合興行となると、どう折り合いをつけるのだろうか。参入希望チームの締め切りがことしの11月で、(成立すれば)2018/19開幕ということなので、その間の1シーズンくらいを、人の動く期間と目しているということなのだろうか。果たして選手は動くのであろうか。どう動くのであろうか。そういうことも、ぼんやり考える。

ネガティブに考えすぎるのも良くないのだろうと思う。実際、10年ちょい前は、割と自分自身がネガティブなのキーと言いながら周囲を眺めていた。Vリーグ見たことないと言いつつ、参入前のチームを応援し始めていたくらいだから。たぶん、いろいろ「だいじょうぶかな…」と考えてしまうのは、自分に振り返りたいもののほうが増えてきたからなんだろうな。この前またひとつ年を重ねてしまったところだしな…などと。

だから、せめて、今や、その先を生きる人たちにとって、すこやかな状態になるようにと、それを思っているのである。

つーかこれをBリーグ開幕2日前にぶっ込むってどうよとか…

*1:しまおかさんのしゃしんサイズでかすぎねーかい