昨日、日本ハム二軍vsNTT東日本を見に行ってきた。

鎌ヶ谷はすごいね。
梨畑がすごい。
梨畑という表現はおかしい。梨園(なしえん)か。
梨園(りえん)だと歌舞伎ですね。
まあ当然梨園に梨はまったく生ってなかったわけですけれど。

で、球場についたときにはもう2回表。
結構人がいた。250人くらいかな。
焼きイカを食いながらの野球観戦。
セーターを着ていったことを後悔するくらい暑い。

日本ハムの投手が牽制球を大きく手前でバウンドさせてしまった。
観客席の親父たちがいっせいに「ボーク!」「ボーク!」。
審判もやりづらかっただろうなあ。

須永がボールボーイをやっていた。
登板はなし。残念。
ダルビッシュはどうせ出ないだろうし。

結果はNTTが快勝。
四球が多かった。
野球をつまらなくさせる最大の要因は四球。
でも若い選手をたくさん見られて楽しかったなあ。

まあ、私、ソフトバンクファンなんですが。

還付だホイ

毎年行く前からわかっていることなんですが、
確定申告した結果、還付金が来ることになりました。
まあ、旅好きダーラさんにとっては旅費にあっという間に消えるんですけどね。
今年こそ北陸に行こう。

大馬鹿者

偽札使用の臨時教諭逮捕=援助交際で「3万円」−岡山県警

 援助交際の対価として女子中学生に偽の旧1万円札を渡したとして、岡山県警捜査2課と岡山南署は11日、広島県●●市立●中学校の臨時教諭(保健体育担当)●●●●容疑者(29)=岡山県●●町●●●=を偽造通貨行使の疑いで逮捕した。容疑を認めている。
 同容疑者の車から偽札6枚が、自宅から偽札のもとになったとみられる同じ記番号の真券1枚が見つかり、同課は本人が偽造した可能性もあるとみて追及する。
 調べによると、●●容疑者は3月上旬、岡山市内のホテルで、出会い系サイトで知り合った女子中学生(15)に偽1万円札3枚を渡した疑い。同じ記番号で、すかしがなく、若干小さかったという。女子中学生が偽札と気付き、後輩の男子生徒2人に渡し、うち一人が遊技場で両替。遊技場からの通報で発覚した。(時事通信

臨時教諭て。
ニセ札で援交て。
こういう奴こそ無期懲役にすべきじゃないんでしょうか。

刑法第148条【通貨偽造及び行使等】

(1) 行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
(2) 偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。

あと関係ないけど「援助交際」なんていう言葉をマスコミが使用するから
こういう行為自体が「市民権」を得てしまうんじゃないかと思うんですよね。

岡部

岡部幸雄が引退した。
2002年の毎日王冠マグナーテンエイシンプレストン
馬単1点勝負で取らせてもらったことは一生忘れません。
福臨門で食べた飲茶はとてもおいしかったです。
ありがとうございました。
福永祐一くんもありがとうございました。

まあ、それ以上に損させられてるんですけどね。
この親父には。