Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

黒×赤のニット帽 夏ver.


以前編んだ黒×赤のニット帽の夏ver.です。
今回使ったのは、ネットに入れれば洗濯機で丸洗いできる、イージーケア素材。
前回同様、小学校の同級生のご注文です。

この帽子、実はご希望になかなかすかっと添えてない(汗)。
下の画像左が一作目で、オーバーサイズ気味のデザインの毛糸ver.
右が2作目のハーフ丈毛糸ver. 模様も半分になってます。

で、このたびは「夏でもかぶれるやつを、化繊で」というご希望だったので
糸を探したところ、綿64・ポリエステル36%の混紡を発見。
この糸に決めたものの、赤の色味がたぶんお好みより渋いんだなあ。
夏糸は色の選択肢の幅が狭いので、ご容赦願うことにしましたわ。

丈はかなり浅めのショート。
頭周りのサイズと深さの塩梅が気になってたんですが、
案の定、もちっと深めにした方がええ、という連絡着。
やっぱり…(汗)。なかなかぴったりのできません。申し訳ないです。




ということで夏ver.2枚目をご注文いただき、
今度は色を反転させてみることに。
最近、手芸店の店先から糸類の姿が激減したため、
小物を編むときも店には出かけず、ほとんどの糸をネットで注文してます。

みんなリアルの店で買わなくなったということだと思うんだけど、
メーカーからの取り寄せ品は時間がかかるですね。やっと糸が届いたですよ。取りかかるべ〜。