カーサ アレイショ


ポルトガルは ポルトの長距離列車の出発駅 カンパニャン駅の 近くにある たこ飯と蛸の天ぷらを提供する名店である。

タコ天は とても 柔らかくて食し易い、不思議である。家人曰く 肉たたきで叩いてあるのではないか? 蛸飯は御飯が少し硬いが 味はなかなかのものである。 日本人の口に善く合う。家人と二人で一人前をたのんだが 一人一人前ずつでも 十分食せたと思う。 そのくらい 美味だった。

日本人客の来店(私達もそうだが)も多く 店内に 女優で おばさんの「手塚さとみ」の写真が展示してあり、 オーナーが自慢そうに指し示してくれた。

家人ともども まだ 胃袋の余裕があったので デザートのムースともう一品(何か忘れた?)をたのんだが これまた絶品だった。

近くであれば 毎日食したいような蛸であった。