モチベーション

最近何やら仕事へのモチベーションが低くなってしまった。何故?

食い扶持を稼ぐために働くことに関してはモチベーションたっぷりある。でも、「今の職場でこのままやってく」みたいなモチベーションが見事に激減してしまったのだ。

当面辞める気はないけれど、なんか仕事しててもつまらない。嫌な気持ち。別につまらない仕事をしてる訳じゃないし、工夫しようとすればいくらでも工夫できる仕事なんだけど、工夫するモチベーションが湧かない。「それで?工夫したからって手間かけたからって、どうなるっていうの?」という完全に乾ききった感覚。

最近しみじみ思うんだけど、自分一人のために仕事ってできないんだよなあ、と。取材先の人とか、取引先の人とか、職場の同僚とか、上司とか、そういう人間関係のなかでモチベーションって保たれるものだなあ、と。何か制作物をつくって回覧するたびに、誰にまわした誰にまわしてない、とか、誰の判子があるとかないとか、誰が課長で誰が次長だとか、どこの部とどこの部が仲悪いとか……ぁ、書いてて憂鬱になってきた。つまり、そういうことでゴチャゴチャする場にいると、一体、仕事はなんのためにするものなのか、分からなくなってくるんです。お客様のため、取引様のため、とか、そういう大義のようなものはどこいっちゃったんでしょうか。