Hatena::ブログ(Diary)

「エコ(笑)」日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

独身女子diamondwaterの迷える食卓へようこそ!

2010-03-19

[]本代の節約


本や漫画や雑誌が大好きだ。それなりに読むし、買う。自活するようになって生活が多少苦しくても読み物に関しては絶対我慢せずに読みたいものは読んできた。「本を読まない人間は無教養」という信念を持った親に育てられたせいだと思う。


というわけでエコ(笑)を決意しても、本代は聖域として温存してきたのだが…。だが…!ついに本代のエコ(笑)に手をつけるときがやってきました。読みたい本を我慢するのではない、図書館を利用することにしたのです。そう、地元駅に図書館出張所ができていることに気付いたんですよ!(いつの間に……)それも出張所ができただけじゃなくて、図書館ネットワーク環境も見事に整備されていた!自宅のパソコンで検索・予約ができるようになっていて、予約待ち人数も表示されるようになっていたのだ。図書が届けばお知らせをメールを送ってくれるし、その図書は駅前の出張所でピックアップできる。期間中に読みきれなくても貸出期間延長も自宅のパソコンでワンクリックで延長可だし、読み終わった図書は駅前出張所の返却ボックスへ入れればそれで終了――通勤の行き帰りにすべてこなせる作業なんですよ。何という素晴らしい読書環境…(感涙)。これを利用しない手はないと思って、早速利用を開始したのでした。



といっても、人気図書は予約待ち200人とかザラなので、年明けに予約をし始めた図書が2月あたりからやっと手元に届き始めて最近やっと本格利用と相成ったわけです。雑誌とコミックはさすがに買わなきゃいけないけど、これも古書店で結構カバーできるもので。相当な本代圧縮を実現できました。

ここ3カ月の履歴を下記にまとめます。


■1月
コミック誌630円/海月姫3巻439円/君に届け10巻420円/坂道のアポロン1巻420円/珈琲時間579円/雑誌700円/雨無村役場産業課兼観光課1-2巻652円/イムリ7巻650円
合計:4,490円



■2月
コミック誌630円/雑誌700円/雑誌730円/ハプスブルクの宝剣【借】
合計:2,123円



■3月→ここから図書館を本格利用開始
ラウィーニア【借】/同級生、卒業生・冬、卒業生・春【借】/ホルモー六景【借】/プリンセス・トヨトミ【借】/ブルボンの封印【借】/鹿男あをによし【借】/コミック誌630円/坂道のアポロン2-3巻448円
途中集計:1,078円



劇的に減った…。

珈琲時間 (アフタヌーンKC)

珈琲時間 (アフタヌーンKC)

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

海月姫(1) (KC KISS)

海月姫(1) (KC KISS)

イムリ 1巻 (BEAM COMIX)

イムリ 1巻 (BEAM COMIX)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/diamondwater/20100319/1269000206