お見舞い・無事報告です

 ご無沙汰しております。お正月以来記事を書かずに申し訳ありません。コメントにもお返事いれずもうしわけありません。

 まずは今回の地震津波に際して、被災なさった皆様、被災地にご家族、ご親戚、知人等いらっしゃる皆様にお見舞い申し上げます。

 関東に在住しております私と私の家族、近親者は皆無事にしておりますことをご報告申し上げます。


 地震発生当時、私は娘の学校にPTA行事の準備のためにいて、校庭に避難。その後電車が止まっていたため、自宅まで歩いて帰ることを覚悟しましたが、運よくタクシーに乗ることができて、比較的早く帰り着くことができました。
 入れ違いに帰宅していた娘は、家に入る直前に緊急地震放送を聞き、そのまま家の前の公園に非難。揺れる我が家や近所の風景に耐えながら私の帰宅を待っていてくれました。運よく地元のお友達が通りかかり、一緒にいてくれたので助かりました。
 都心部に勤務している主人は帰宅難民として徒歩帰宅を余儀なくされましたが、半分ほど歩いたところで運よくタクシーを捕まえて、見知らぬ人と同乗、普段とかわらぬ時間に帰宅しました。


 いろいろと大変な日々を送っていましたが、そんなものもふっとぶようなこの天災です。まずは皆様のご無事をお祈りしております。

トイレの神様/植村花菜

 前のブログで書いてから1年。想像以上に化けてしまったこの曲でした。娘は紅白でこの曲を聴いて「花菜ちゃんがようやくここまで来た」とないていました。化けると否定する意見も出てきます。ネット上の掲示板でそんな否定的な意見を悲しんでいた娘ですが、その掲示板に紅白の放送以後肯定的な意見が増えたと…わかってくれる人が増えた…とまた泣いていました。
 花菜ちゃんも前日のレコ大のときにはかなりうるうる来ていた感じでしたが、紅白はアレンジがずいぶん違っていて、それに集中していたのか、うるうる感は前日ほどはなかったような。でも熱唱でした。


 これは今日1日にも再放送されたNHK叙情歌大全集でのバージョンです。
 今日はこれでも聞けましたし、バラエティ番組で逆再生の歌を歌うことで有名なおば様がこの曲を歌っていました。つくづくメジャーになったんだなあ…と感慨しきりでした。

座・ロンリーハーツ親父バンド/加山雄三とザ・ヤンチャーズ

 2010年の年末は久々に紅白をしっかりと見ました。目的はずっと応援し続けている植村花菜ちゃんを見るためでした。予備校の冬期講習に行っていた娘は花菜ちゃんにはもちろん間に合いましたが前半は見られないところがありました。


 後半になって加山雄三が歌っているのを聞いて「あ、これ親父バンド?」といい「なにげにこの曲好きなんだよね〜」と。その言葉を聴いてとても嬉しかったです。
 娘はもちろん加山雄三が好きなわけでも、ワイルドワンズなどのGSに興味があるわけではありません(紅白ではワイルドワンズと一緒に出演していました)。いまどきの女子高生です。そんな娘が、ジャンルを越えて好きだという言葉が嬉しかったのです。
 私もどうしても苦手なグループがいるんですが(はい、あのバンドです)1曲だけ好きな曲があります。そんなふうに条件とかではなくて自分にしっくりとくる、そういう好きな曲を大切にしてほしいと思います。

ご挨拶

 あけましておめでとうございます。皆様良いお年をお迎えでしょうか?
 関東地方はさほど寒くもなく、穏やかな年の初めでしたが、私は年末から歯痛(歯茎痛?)になやまされております…。いろいろメンテナンスが必要なカレイなお年頃です…。
 なかなか更新も少なくなってしまったブログではございますが、ゆるゆる続ける所存ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

 リアルで私をご存知の方は、私をどのように思っていらっしゃるでしょう?また、ブログやネットだけで交流している方には私はどのような人物だと思われているのでしょう?
 どちらにしても、自分の悪い部分を積極的に出すわけはないので、本来の自分よりは少しは良い人間に思われていると思います(笑)。うそをついているわけでなくて、それは人づきあいとして当然の行動でしょう。
 そして良く見られたのなら、内実ともにその姿に近づきたい…そう努力すべきですのになかなか出来ない自分が歯がゆくなります。
 人にさせるのでなく、自分がすればいいだけのことですから、一番簡単なことなのですけれどね……。


 最近体調が悪いわけではないのですが、一日中眠くてたまりません。朝は早く起きるのですが、起きてもすぐ体は動かないし、日中も眠いし、夜もすぐ眠くなります…なんでしょうね?やぱり睡眠の質が悪いのだと思います。眠いのでいつでもどこでもすぐ眠れますが、すぐ目覚めてしまうので……。

いつになれば/子門真人

 最近、YouTubeにはずいぶんいろいろ上がっています。これも以前探したときは見つからなかった音源です。いずれも購入するほどではないですが、もう一度聞きたい曲ばかりなので嬉しいです。

1460日/西島三重子

 これまたずっと…30年以上探していた曲に出会えました。西島三重子さんは「池上線」で有名ですが、この曲はたぶんその次のシングルレコードです。池上線の終点(始発?)駅の蒲田にあった「コタニ」というレコード屋さんで、この曲の発売キャンペーンをやっていて、それを見に行きました。
 「1460日って、どういう意味だかわかります?4年間の日数なんですよ。」みたいなお話しを聞いた記憶と、サビの部分だけを覚えていて、それ以降まったく聞くチャンスがなかった曲です。
 この日数もうろおぼえだったため、ようつべを「西島三重子」で検索して、かたっぱしから見ていったらつい数日前にアップしてくださったこの曲を見つけました。うれしかった…。
 まだ初々しい中学生のときの話です。