訂正:

おおっと、上の文章間違えてました。
詰将棋メモ(http://toybox.tea-nifty.com/memo/2005/08/post_13b4.html)様より

史上二作目の煙詰は「落花」で、「嫦娥」は史上初の小駒煙詰。

WikiPediaの記述も読み直すとそのように書いてありました。詰将棋は全然知らない分野なのでゴッチャにしてしまった。お恥ずかしい。どもども。

嫦娥をググる

中国情報局ニュースより
中国月面探査プロジェクトの総設計師である龍楽豪氏は、
2006年末、もしくは07年初に、第1機目となる
月面探査衛星「嫦娥1号」を打ち上げることを明らかにした。
11日付で 北京晨報が伝えた。

龍氏は、「この衛星が月面軌道に乗って初めて同プロジェクトの
成功といえる」とコメント。また「万一、地上での発射、
飛行に問題が生じた場合、この計画はすべて失敗となる」と説明した。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2004&d=0811&f=national_0811_002.shtml

嫦娥(じょうが)1号!わはは。
嫦娥ってのは中国の民話に出て来る、薬を飲んで月の住人になっちゃう女性です。

嫦娥のお話
http://pengzipk.hp.infoseek.co.jp/01/zbchange.htm

嫦娥の名前をはじめて知ったのはむかーしのSFマガジンに載ってた短編だった。あれ誰の作品だっけ、と思って検索したら、殿谷みな子だ。うわー懐かしい。このひとは短編をいくつかしか読んでないのだけど、どれも不思議な味があったような。

殿谷版の『嫦娥』では嫦娥は元の話の夫に忠実な美人じゃなくて、もっとふてぶてしい女性だった気がする。内容全然憶えてないけど。

嫦娥についてはこういうヴァージョンの話もあった。
→日射神話
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afchnnittsya.htm

こっちの嫦娥は性格キツイっすね。最後は蛙になっちゃったんだってさ。こっちが殿谷版の元だったろうか。そういえば、蛙が出てきた気もする。

西遊記猪八戒は月の宮殿で酔っぱらって嫦娥に襲いかかった為に天界を追放されちゃったんだそうです。

西遊記 登場人物プロフィール
http://www9.plala.or.jp/riversite/saiyuki/jinbutsu.html

人妻の色気に我慢できずに…って感じですかね猪八戒


また詰将棋の中に「煙詰」というジャンルがあり、この中に「嫦娥」という作品があるそうです。

wikipedia 煙詰
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99%E8%A9%B0

煙詰は初期状態で盤面に攻め方の玉将を除く39枚の駒を配置し、詰め上がり状態で最少(3枚)となるという、聞くだに恐ろしい詰将棋嫦娥」は200年ぶりにできた史上二作目(!)の煙詰だったそうです。
出来た時は、月にも昇る心地だったのかな。

まとめると…嫦娥貞淑であり強欲であり妖艶でもあり、やがて煙と消えて月に転生する1つの謎。キレイに落ちた(そうか?)。