先生からの電話

昨夜、娘の担任の先生から電話がかかってきました。
「○○○ちゃんは家にいますか?」
「なにか変わった様子はありませんか?」
何事かと思って尋ねると、「小学生らしい女の子から教育委員会に、イジメを原因に自殺をほのめかす電話があったそうなので、クラスの女子児童のお宅に確認のお電話を入れているところなのです」、とのことでした。学校の先生もたいへんです。

親としては、勤務時間外にまでそのような連絡をくださった先生に感謝しつつも、もっと別の質問をしてほしかったです。
「あなたの家のお子さんが誰かをイジメてる様子は、ありませんか?」

鍋をつつきながら、先生に期待したその言葉を、娘に投げかけました。
私ははっきり言って親バカですが、わが子かわいさのあまり「イジメられていないかどうか」ばかりを心配するバカ親に成り下がる気持ちにはなれないからです。