目覚ましはカッコー!?

ここ数年、この季節になるとどこからかカッコーがやって来るようになり、夜明けと同時に泣き出します。その泣き声が意外に大きく、彼(カッコー、カッコーと啼くのはオスだけだそうです)はすっかり目覚まし時計係。おかげで若干寝不足状態がつづいています。彼が早いところ彼女を見つけてほしいと願う、きょうこの頃であります。
きのうの日曜日は、家族で奥武蔵の「登谷山((とやさん)」に登ってきました。登谷山は、低いながら眺望が良いことで知られていますが、この日は空気がかすんでいて、眺めはイマイチでした。

上の娘が7月参加することになった林間学校のデモンストレーション。このあたりの小学校では遠足はあっても山登りをさせることがなく、5年生の林間学校が山デビューになるのです。時代は変わりましたね。
その気になればクルマでも山頂まで行けてしまう登谷山、わざわざ徒歩で登る山ではありません。それでも、こどもたちはそれなりに登山ゴッコを楽しんでいたようです。下山後に立ち寄った登谷高原牧場で特製ソフトクリームを買いました。でも、「特製」とは名ばかり(笑)で、作りおきの「ソフト」クリームをコチコチに冷凍保存したものらしく、柔らかくはなく、味も水っぽかったです。これは、ちょっと残念だったぞ、売店のオバちゃん(笑)。