たんけんぼくらの町?

左のような「交通弱者用押しボタン」を見たことはありますよね。でも、このボタンを押すと、どんなことが起こるのか知っていますか。恥ずかしい話、私はつい最近まで知りませんでした。
これまでずっと、「ボタンを押すとすぐに青になるんだろう」と考えていましたが、信号が赤から青にかわるのを押さずに待っても、押してまっても、その時間は同じでした・・・・・なんだ、変わんないじゃん!
ところが、変化は現れました。変わるのは、変わってから、でした。腕時計のストップウォッチで測ったら、押してなった青信号は、押さずになった青信号よりも「5秒間長い」ことがわかりました。なるほど、それで「交通弱者用押しボタン」なのか・・・・・毎日歩いている町の中にも、まだまだ知らないことがいっぱいあるんですね。思わず、よい勉強になりました!

ウォーレン・ヘインズ

この人、好きです。でもね、酒に例えれば、ラム&コークみたいな感じで、長いのをフルセット聴くには・・・・・ファンのみなさん、ほんとゴメン、好きなんですよ、ほんとに!
今朝、はじめて胸ヤケしないで聴けるウォーレンのソロ音源(ボイン、じゃなかった、おおむねアコースティック)をゲットしました。焼きたてのCDRを、今夜、安焼酎といっしょに堪能しています。ちょっと涙腺がゆるんだりして、はははのは・・・・・で、みなさんにも少しだけおすそ分け、というわけです。今年の9月1日、コロラドでのオーディエンス録音なり。
[RealAudio] Indian Sunset - Warren Haynes @ Bellvue, CO
当夜のライブは、意外にも、エルトン・ジョンの、そんなナンバーからはじまります。地味かもしれないけど、「まとわりついてくる木が燃える匂いで、僕は今夜目を覚ましたんだ。それはまるで・・・・」なんて歌詞ではじまる、好きな歌です・・・・・ライブをまるまる聴きたい人は、下から自力で落としてチョンマゲ!
Colorado Tapers

The Deepest End: Live in Conecert

The Deepest End: Live in Conecert