ダイナミック大熊 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005年08月15日(月)

[]お前らニガウリの何を知っているんだ お前らニガウリの何を知っているんだを含むブックマーク お前らニガウリの何を知っているんだのブックマークコメント

 2000年九州沖縄サミットぐらいを境に、沖縄が「癒しの島」として消費されるようになってきました。その様は今なお残る沖縄戦の爪痕や、日本における米軍基地の70%を沖縄が負担していること、7.7%にものぼる失業率など沖縄の負の部分を覆い隠すようです。

 そんな話とは全く関係なく僕が主張したいのは、お前らニガウリの何を知っているんだということです。ニガウリというのは和名なのになじみがないようなのですが、「ゴーヤ」といえば皆わかるかもしれません。このニガウリ、長寿の島の人たちが食べていたのに今まであまり知られていなかったことや、良薬口に苦しパラダイムのおかげで、昨今の沖縄ブームにのっかり大ブレイクしました。にもかかわらず、ほとんど知られていないニガウリ事実。知らなくてもいいことかもしれませんが真実を知りたい方のみお読みください。

f:id:die_kuma:20050814054515j:image

これがデフォルトニガウリ。これだと少し熟し過ぎで、もう少し青々とした状態で収穫します。我が家では15年ほど前に沖縄の知り合いに苗木を分けてもらってそれ以来育成しています。ニガウリは熱帯の植物ですが、昨今の温暖化や、あんまり苦いので虫が寄り付かないおかげで、無農薬でも簡単に育てることができます。葉物の野菜なんかは虫が食っているほうがうまい証拠だなんていわれますがそんな道理はニガウリに通用しません。

f:id:die_kuma:20050814054541j:image

更に熟すと黄色くなってきます。

f:id:die_kuma:20050814054602j:image

ニガウリが本性を現してきました。内側に覗いている赤いのは種です。

f:id:die_kuma:20050814054835j:image

ニガウリが襲い掛かってきました。見慣れたはずの僕でも手が振るえてしまいピントが合っていません。

f:id:die_kuma:20050814054849j:image f:id:die_kuma:20050815124449j:image

同じニガウリを違う角度から撮った図です。

f:id:die_kuma:20050814054749j:image

この後ニガウリは熟しきって腐り、種を地面に落とします。グロテスクです。

f:id:die_kuma:20050814054622j:image f:id:die_kuma:20050815124053j:image

また別の腐ったニガウリです。


というわけでニガウリダークサイドを見ていただいたわけですが、ゴーヤチャンプルやおひたしのように使用方法を間違えなければ全く害はないです。今日の晩御飯はもう決まりですね!

f:id:die_kuma:20050815034002j:image

f:id:die_kuma:20050815193148j:image

kokoroshakokorosha 2005/08/15 21:40 ドキドキしながらクリックしました!キモカワイイ!

die_kumadie_kuma 2005/08/15 23:18 今回はココロ社さんの寺社めぐり風に書いてみました。

あざけりあざけり 2005/08/16 09:58 最後の無理やりな「ごちそうさまでした!」に癒されました。やっぱり沖縄物には癒されますね。

die_kumadie_kuma 2005/08/16 13:30 沖縄モノはチョ→いいですよね。癒されます。沖縄の人は全員善人に決まってます。

stmrstmr 2005/08/17 17:55 そうとは限りませぬよ。フフフフフフフフフフ

die_kumadie_kuma 2005/08/18 16:38 stmrさんは沖縄県民ですか? 保証人になってもいいですよ?

gggg 2005/08/19 10:06 苦いから無農薬でも虫が寄り付かない…ゴーヤすごいw

知人の紹介で知人の紹介で 2005/08/19 11:07 ワロタ。
イメージピッタリ!!

yukinkoyukinko 2005/08/19 13:59 我が家でも栽培しております。赤い種は甘いのですよ。グロいけど。

hohohohohoho 2005/08/19 20:20 沖縄の人なら「ゴーヤ」ではなく「ゴーヤー」と言いますよ。

カワグチヒロシカワグチヒロシ 2005/08/20 07:46 ねえねえ、エロ動画探そうとおもって動画普及委員会のぞいたら、この記事リンクされてんの。すごー。と一瞬思い、あとは、熟女系動画を探してオナニーしました。以上。

mebiusmebius 2005/08/20 13:04 赤い種おいしかったよ〜。てか、寄生獣ワロタww

die_kumadie_kuma 2005/08/25 20:53 すいませんいきなりコメント増えたので戸惑ってしまいました。皆様コメントありがとうございます。こんなエントリしてますが、僕は赤い種を食べたことがありません。

ridowanridowan 2005/08/29 16:07 寄生獣似てるぅぅぅ!wwwwww

sinsinsinsin 2005/08/29 19:09 あの状態から赤い種を取り、食べる方が居るなんて、、、、その状態(状況)も見てみたい♪

外野席外野席 2005/08/30 00:51 うおぉ!!ゴーヤ変化グッと来ました!

ますくるますくる 2005/08/30 09:11 黄色や熟しきった状態では味は違うんでしょうか?(ピーマンみたいに甘みが出るとか・・・)

エナエナ 2005/08/30 10:11 トラックバックできなかったのでコメントを。私も去年食べました。甘くておいしいですが赤い実は肉が薄く食べる所は少ないです

PippoPippo 2005/08/31 09:07 横の漫画は何て作品でしょう?ものすごくマッチしてるw

ゆっきーゆっきー 2005/09/17 02:10 みぎぃ?ゴーヤはみぎぃ?
面白いレポートですw
寄生獣、久しぶりに絵を見て嬉かったり。