44日目。ネットを設置

昨晩待ちきれずにゴーヤーをからみつかせるネットを設置したら、今朝にはしっかりとまきついていました。
すでにベランダには場所がないので日当たりの悪い場所へ移動。ごめんよ。
今からどこまで育つでしょうか。
雄花の蕾が数個ついていました。

ゴーヤーの雄花の蕾

ゴーヤーは現在5株。こんな感じ。

現在使用中の容量

「編集」画面で現在の使用中の容量がわかるのですが

3604 / 30000 KB. 使用中

でした。
まだ20日間しか使っていないのにもう10%を超えているとは。
わたしの場合、写真1枚が150KB前後のようです。
他のFlickrPicasa(1GBまで無料)などのサービスも検討する必要がありそう。
でも今のペースでもまだ200日間程度は写真をアップできそうです。

「土寄せ」、知りませんでした。

コマツナシュンギクは株元に土を集めてささえてあげる「土寄せ」をしてあげる必要があるのですね。本を読んでいてはじめて知りました。
てっきり徒長しているのかと思っていました。
夕方、涼しくなったら作業したいと思います。