知人の家に行ったら、いきなりレンズをくれた。
ニコマートに付いていたレンズをおもむろに外し、もう使ってないからあげると。
Zoom Nikkor C 80-200mm F4.5というレンズらしい。
古いレンズっぽいけど、大事に使っていたのか、かなりきれいで程度が良かった。
割とちっこいレンズしか使ってないので、すごく大きく感じる。
直動式のズームというのが新鮮だ。
ピントも比較的合わせやすい。
なんといっても絞り環を回した時のカチカチッという感触が心地よい。
この金属の重厚でメカニカルな感じは今時のプラスチックレンズにはない魅力を感じる。
どんな風に写るのかよく分からないので、今度試しに撮影してみよう。



連絡はこちらから