神奈川へ

今日は一度神奈川に移動。実験に関するディスカッション。実験というものはなかなかうまくいかないものだなぁと思う反面、だからこそいろいろ工夫する余地があるし、うまく行ったときはうれしいものだ。実験ってやればやるほど自分にしかわからない世界になってくるので、結果が出るまではなかなか理解されなかったりする。先生が大学生に懇切丁寧に諭すようにいろいろ教えているのを見ながら、この大学生はこの先生のやさしさが理解できているのかなぁと考えたりしていた。
移動途中、少し日がさしたのでカメラをバッグから取り出して一枚撮影してみた。こういう写真は初めて撮ったな。

明日は朝大学によって昼前には再び東京に舞い戻る。3つ目にして最大の課題。果たしてうまくいくだろうか。半分ワクワク、半分ドキドキ。やれるだけのことをやるしかない。
緊張した時には、「なるようにしかならないし、なるようになってきたではないか」と自分に言い聞かせる。ホントはなるようになっていないことのほうが多いのだが。言い換えると、Do my best.ってことなんだけどね。その時ベストと思ってもホントはベストじゃないこともあるけど、がんばれるのにがんばらないよりはいくぶんましだとは思っている。

連絡はこちらから