LightroomのスマートフォトセットとFlickr

最近、平日も休日も微妙に忙しくて、趣味に割く時間があまり取れない。年内はなんとなくこんな感じが続きそう・・・。

昨日、FlickrのProアカウントを1年間延長した。
Lightroomで一ヶ月単位のスマートフォトセットを作成して、片っ端からFlickrにアップロードしている。RAWは現像しないとノイズなどが素の状態ではあるが、Lightroomを使ったFlickrへのアップロードはRAWとかjpgを区別することなくアップロードできるので便利が良い。ただし、以前も書いたように、RAWはjpgに現像された後、Flickrにアップロードされるだけであり、RAWデータがアップロードされるわけではないので注意したい。
フォトセットはFlickr内ではSetとしてまとめられている。
当然、RAWは現像しておけば現像した結果がjpgとしてアップロードされるし、再現像しても、再度アップロードしなおせばFlickrにも変更が適用される。
Lightroom内でFlkickrのCollectionが取り扱えればもっと便利なんだけどなぁ。後、すでにアップロードしてあるFlickrの写真をLightroomに取り込めると最高なんだけど。

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

連絡はこちらから