2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの手帳部 会員証が届いた

以前、寄稿を依頼された「みんなの手帳部」から会員証が送られてきた。 会員番号も書いてあった。 ちなみに、以前、自分が書いた記事はこれ。 tool.jmam.co.jp うれしいことに新商品のダブルポッチングノートという商品がプレゼントとして同梱されていた。 …

ことばの歳時記 金田一春彦 新潮文庫

先週末に読んだ本「読書の腕前」に気になる本があったので、今日は定時に仕事を終わり、バスで紙屋町に向かった。 文庫を2冊買った。そのうちの一冊が「ことばの歳時記」。著者は金田一春彦。金田一春彦といえば、新明解国語辞典のイメージだけど、こういう…

フリクションウッドとドクターグリップ4+1のグリップの互換性

前回のブログのid:nisixさんのコメントで「フリクションウッドとドクターグリップ4+1のグリップには互換性」があるらしいとの情報があったので検証してみた。 結論から言うと、互換性があった。 グリップを外してみると、あくまでも目視での確認になるが、グ…

PILOT Dr. GRIP 4+1

今、4色ボールペンとしてはフリクションを使っている。 digistill.hatenablog.com しかし、フリクションは若干色が薄いのが時々物足りない感じがある。というわけで、パイロットのドクターグリップ4+1を買ってきた。色がいろいろあったけど、無難にシルバ…

宮島花火大会

宮島の花火大会をはじめて見に行った。 花火大会自体が数年ぶりだ。今日はとある場所に招待してもらったので、高いところからゆっくり見ることができた。 カメラはP610、ひたすら花火モードで撮影した。露光時間が4秒みたいなので、三脚を使った。三脚を使っ…

8月10日のカープ阪神戦

負けてしまったが、楽しかった。 意外といい席。 2倍ズームのGM1+標準レンズでもデジタルズームを使えばこのくらいは撮れる。P610を持っていこうと思ったけど、普段使っている小さ目のバッグに入らないからなぁ。やっぱりカメラはでかいと持ち出すのがめん…

横浜

少し時間があったので、散歩した。 歩くとそれなりにおもしろい出会いがあるなぁ。

馬車道

神奈川出張。 晩ご飯を食べに行く途中に何枚か写真を撮った。カメラはGR。 Snapseedで処理してみた。

ぺんてる SMASH 0.5

以前から何度か書いているが、お気に入りのシャープペンシルの一つにぺんてるのスマッシュがある。大学の時に0.9 mmのを使っていたが、なくしてしまい、次に0.7 mmを購入して学生時代はずっとこれを使っていた。一度洗濯したせいもあり、不自然な傷が付いて…

エナージェルシャープ

コンビニにエナージェルのシャーペンがあったので買ってみた。 ペン先が収納できるタイプのシャープペンシルを買うのは初めてだ。 ペン先は若干グラグラするが、カチャカチャいわないので筆記時の違和感はない。200円にしてはなかなかよくできている。 しか…

灼熱を歩く

今日は所用で午後半休を取った。 というわけで、2万歩目標に歩いてきた。しかし、今日は一段と蒸し暑かった。 自宅に帰るとちょうど2万歩を数百歩越えていて、目標達成。 今日はGM1をお供に、時々写真を撮りながら歩いた。 写真は全てJPGそのまま。

連絡はこちらから