京都国際マンガミュージアムのカフェ「えむえむ」がリニューアルオープン!


こんにちわ、ミヤマグチです。
京都在住の方だけでなく、観光で京都に来られる方からも
大人気の京都国際マンガミュージアムのカフェが
本日リニューアルオープン!ということで、
さっそく取材させていただきましたよ。


マンガミュージアムのカフェと言えば、
あの壁一面に描かれたマンガ家さんたちの
イラストとサイン!あれがまだ残っているのか、
ちょっと心配だったのですが・・・


ドーン!健在!

有名なマンガ家の先生のサインばかり・・・!


リニューアルで、あの壁まで変わっていたら・・・
と思いましたが問題なし!
それどころか、増えていまして現在なんと76名分のサインがあるとか。
これを観るだけでも十分な価値が・・・


こちらの、以前からあるスペースは、
ミュージアムカフェ「えむえむ」にリニューアル後は
カウンター14席のみに変わり、
じっくりとイラストやサインを眺められるようになっています。


そして、その向い側に新たにできたのがこの飲食スペース

カフェで購入したものを、こちらでいただけるんですね。


昨日は、マスコットキャラのマミューがお出迎えしてくれました。


ンガミュージアムだからマミューです。


ちなみにtwitterでもマミューがつぶやいているようです。


そして、リニューアルをして、新たに生まれたメニューもたくさん。
一般メニューもたくさんありましたが、
まさに「食のワークショップ」呼ぶべき、
マンガミュージアムならではのメニューがこちら!


「マミューのふわふわオムライス」 ¥800

実はこのメニュー、普通に頼めばこうやって
マミューの絵が描かれて出てくるのですが
「自分で書きます!」と言えば、
ケチャップペンと一緒にプレーンのオムライスが出て来るそうです。


こんな感じで、お絵描きを楽しみながらも!


カレーには、チーズでこんなフキダシが。

もちろん、こちらもフキダシに文字を入れられます。
親子で、カップルで、楽しみながらご飯をいただけますね。


楽しいだけじゃなくて、もちろん味も美味しくて、
“マンガミュージアムで、しっかりとご飯を食べたかった!”
という多くのリクエストに応えられた形になります。


きっと、楽しめると思いますよ!
今度マンガミュージアムに行かれる際にはぜひ、
立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


※ちなみに、今ならマンガ雑誌コレクションの一部が読める
 スペースが3階にあって、なんと1990年台の週刊少年ジャンプ
 展示中でした!私はまさにこの世代・・・
 こんどじっくり読みにいこうと思います。


表紙を見てるだけでもテンション上がります。

京都国際マンガミュージアム
http://www.kyotomm.jp/

ミュージアムカフェ「えむえむ」
<営業時間>
夏季期間(〜8/31):午前11時〜午後8時
通常期間(9/1〜):午前11時〜午後6時


大きな地図で見る