Hatena::ブログ(Diary)

DigiStyle京都 スタッフブログ

2012-03-08 ひと足お先に「京都水族館」に行ってきました!

ひと足お先に「京都水族館」に行ってきました!



こんばんわ、
DigiStyle京都
ミヤマグチです。

来週14日にいよいよ開業する「京都水族館」のプレス内覧会に、
DigiStyle京都もご招待いただきましたので、
さっそく私が行ってきました〜。


京都水族館
f:id:digistyle-kyoto:20120308212741j:image
場所は梅小路公園の中です。
“あの公園に水族館ができるなんてビックリ!”と思っていましたが、
建物ができあがってしまえば妙にシックリ。


この水族館のテーマは
「見る、知る、触れる、水といのち。」


館内はそのテーマに納得の構成でした。
本当に、生き物たちと近い!
途中、実際に触れるスポットもありましたよ。


そして、何よりおもしろかったのが「京都らしさ」があること。
入ったらいきなり登場するのが<京の川ゾーン>という
鴨川の上流を再現したエリアなのですが、
f:id:digistyle-kyoto:20120308212720j:image
ここには天然記念物オオサンショウウオをはじめ
清流にしか住んでいない生き物が間近に見られるのは感動です。


そんな珍しい川の生き物の次はやっぱりカワイイ!
ペンギンたちにも会えました。
f:id:digistyle-kyoto:20120308212726j:image
本当に目の前で泳ぐ姿がじっくり見られます。
思いのほか、泳ぐスピードが速いんですね。


そして、大きな水槽には海の魚たちがいっぱい!
私が一番テンションあがったのは、エイの裏面が見えた時ですが。
f:id:digistyle-kyoto:20120308212738j:image
なんだか愛嬌があってかわいいですね。
顔なのかな?


もちろん、美しい魚たちもいっぱいです
f:id:digistyle-kyoto:20120308212729j:image
これは癒されますよね〜。


あ、ちなみに一番癒されたのは
f:id:digistyle-kyoto:20120308212648j:image
コイツですが。
さかなクンの頭にいるヤツ?笑


冒頭にお話していた「触れる」ポイントはこの【磯の教室】。
f:id:digistyle-kyoto:20120308212742j:image
ヒトデやウニをはじめ、磯にいる生き物たちを
実際に説明していただきながら触れて学べます。
これは子どもたちもうれしいですよね〜。


エデュテイメント”を掲げられる京都水族館
目玉でもありますよね。
ぜひ、体験してみてください!


おっと、ひとつだけ、どうしても動画を撮りたくて・・・
「無脊椎の世界」という不思議なコーナーにいた
くらげを撮影してみました。
D
この色がとてもきれいで、ふわふわのくらげに見とれてしまいました。


そして最後は水族館には欠かせないイルカショー!
なんと、客席からは東寺が見えるんです。
f:id:digistyle-kyoto:20120308212731j:image
う〜ん、京都らしいですよね。


もちろん、イルカたちのショーはかなり本格的。
皆、見事にジャンプ!
f:id:digistyle-kyoto:20120308212711j:image
やっぱり、水族館に来たからにはこれは外せませんよね。
パフォーマンスを楽しむだけでなく、イルカの体の仕組みや
身体能力について学びながら観られるのが、
京都水族館のいいところですね。


私も今日一日、とても勉強になりました。
京都にお住まいの方はもちろん、観光で来られた方も
きっと楽しむことができると思います!


開業は3月14日(水)。
ご家族で、カップルで、おひとりさまも!
お楽しみに!


入館料は、大人=2,000円、高校生=1,500円、中・小学生=1,000円、
幼児(3歳以上)=600円(再入場可能)。

-----
お土産ショップに売っていた「オオサンショウオぬいぐるみ」
がリアルすぎて笑いました
f:id:digistyle-kyoto:20120308212723j:image


そして、売店で売っている「男前豆腐ソフトクリーム」は絶品でした
f:id:digistyle-kyoto:20120308212701j:image
ぜひ!

京都水族館
http://www.kyoto-aquarium.com/
所在地〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
TEL075-354-3130(10時〜16時)

大きな地図で見る

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/digistyle-kyoto/20120308/1331211826