『京都国際映画祭2016』でアートを楽しもう♪


おひさしぶりです!
あんみつです。


今日は10月13日から京都の各所で開催される
映画とアートのお祭り、
『京都国際映画祭2016』についてご案内です!


■京都国際映画祭2016
http://www.digistyle-kyoto.com/event/cat320/post_223340.html


特に、今回私たちは「アート」について注目!
さっそく、藤井大丸会場で行われた
シャンプーハットこいでさんによるプレライブペイントを
観に行ってきました!


個性的な画風で知られ、自ら個展も開催するこいでさん。
芸風を含めて私も大好きなのですが、
作品を描かれるときは「アーティストの顔」。
真剣なまなざしにこちらもドキドキです。


当日はその場で「家族」をテーマに、
大きな大きなキャンバスに、
こいでさん独特の絵を描き上げられました!


右上の一番大きいのは長男だそうです。
見れば見るほど、不思議な雰囲気に吸い込まれますよね。


こいでさんいわく、
「今回この『京都国際映画祭2016』のアーティストとして参加できることは
ありがたい反面、少しはずかしさもありますが、
“絵のうまさ”ではなく、“ひとネタを描く”という思いで
一生懸命描きました。」とコメントされました。


10月1日(土)〜21日(金)の間、 藤井大丸会場では、
シャンプーハットこいでさんの『こいちゃんパラダイス』が展開され、
この「家族」も展示されるとのこと!


会場となる館内が、シュールで深い、
こいでさんによる独特の世界観で埋め尽くされるそうです。


また、同会場ではスニーカー好き芸人としても知られる
レイザーラモンRGさんによるスニーカー写真展
『RG’s Collection2016』や
イラストレーターとして数々のアーティストや
ブランドとコラボレーションするなど、
幅広いシーンで活躍中のChocomooさんによる
アートワーク企画『エントランス・マジック』
なども展開されるとのこと。


ぜひ、この秋は「アートのお祭り」を体感されてください!



ちなみに、藤井大丸会場以外でも注目の展示は盛りだくさん。
私の注目は・・・


京都市役所前広場に全長7メートルの巨大なレスラー(ジャイアント馬場)が、
実物の自動車をバックドロップしている作品展示!

永井英男『B-PROJECT “へそで投げろ”』
©Hideo Nagai/All Rights Reserved
Photo:Nobutada Omote


どんな大きさなのか、早くリアルで見てみたい!!
こちらは10月13日(木)〜16日(日)の開催。


そして、密かにファンだった蛭子能収さんの『えびすリアリズム』は
元・立誠小学校会場で開催されます。

蛭子能収『えびすリアリズム』
©蛭子能収


こちらもどんな作品が登場するのかとっても楽しみ!
期間中には、蛭子校長的なイメージで?トークイベントも実施されるそうです。
こちらも10月13日(木)〜16日(日)開催ですね!


いよいよはじまる京都国際映画祭2016!
本当に楽しみですね!
http://www.digistyle-kyoto.com/event/cat320/post_223340.html