DIGiTON:ディギトン このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-11

シュレッダーにかけた文章を復元するシステム

f:id:digiton:20070512023434j:image

ちょっと驚きなシステムが開発されているようです。ドイツの「Getty A」という研究チームが開発したこのシステムは、約4500万ページにあたる6億にも裂かれた切れ端を復元でき、一つ一つの断片の切れ端から、ジグソーパズルのごとく周りのピースを探していくとのこと。


見方につければ何かと便利そうなシステムですが、その逆を考えるとちょっと怖いかも。


via The Raw Feed

下着型ゲームコントローラー

f:id:digiton:20070512023427j:image

TVゲームを通してスキンシップを図ることができる下着型ゲームコントローラーが登場。

このIntimate Controllersは、6台のセンサーが組み込まれた女性用ブラジャー、男性用ショーツ型のゲームコントローラーで、なんでも、ゲーマー夫を持ったため夫婦中がうまくいかなくなった人々をを救済する目的から考案したんだとか。いろんな意味でこういう実用的なインターフェースは個人的に大歓迎です。


via SHINY SHINY

パソコンで受信・録音可能なラジオチューナー Part.2

f:id:digiton:20070512023436j:image

製品イメージでMacを使っているにも関わらず、Macで使えなかったサンコーのラジオの代用品を探したらMac専用チューナーが見つかりました。FOCALの「radio SHARK 2」。


予約録音も可能で、録音したファイルを自動的にiTunesのプレイリストと連携したりと使い勝手の方もなかなか良さそうです。価格は7,980円。


Focal

パソコンで受信・録音可能なラジオチューナー

f:id:digiton:20070512023435j:image

パソコンに繋いでAM/FMラジオが聴けて録音できる「USB FM/AM Radio」。チューニング等の設定はすべてパソコン上で操作し、通常の録音はもちろん予約も可能。


残念なのは使用可能機種が「USBを標準でWindows2000/XP/Vista搭載しているパソコン」な点。プレス写真ではMacBookが使われていますが、Mac(正しくはMac OS上)では使えません…。


via サンコーレアモノショップ

2007-05-09

はだしのゲン」映像化

f:id:digiton:20070510002033j:image

あの傑作漫画「はだしのゲン」が28年の時を経て(アニメ版なら23年)再映像化されるらしいです。


自分は小学生の時に「はだゲン」の洗礼を受けたクチなんですけど、最近の小学生とかはどうなんでしょうか? 作品のスタンスや表現についていろいろ意見が見られる漫画ですが、一度は読むべきだと思うんだけどなぁ。


via はだしのゲン日記

タマを意識したエッグフライヤー

f:id:digiton:20070510002042j:image

目玉焼きを作るときって、結構、不恰好な形になることが多いですが、これならなんとなく、たまたま作ってしまった目玉焼きもイイ形に仕上げる事ができそうですね。価格は2.95ユーロ。個人的にタマげたアイデアでした。


via bordom.net

2007-05-08

Tシャツを使ったニンジャマスクの作り方

f:id:digiton:20070509003729j:image

これはかっこいい! 伊東家もびっくり仰天の変身テクニック。太陽照りつける猛暑の野外フェスとかで地味に役立つんじゃないでしょうか。


YOU ARE NOW A NINJA

今××してる?で繋がる「Nwitter」

f:id:digiton:20070509003407j:image

「今何してる?」で繋がるコミュニティTwitter」サービスをパロったサイトが早速登場している模様。その名も「Nwitter(ヌイッター)」。


Twitterアカウントを入れると、Twitter上に自動でアレな投稿をしてくれます。便利な人には便利なのかも。その他アリバエを残すだけの「アリッター」などもありました(笑)。


Nwitter

ガスマスクシャワー

f:id:digiton:20070509003408j:image

ガスマスクデザインのシャワーヘッド、その名も「GAS MASK」。


壁の中から顔を突き出したようなこの生々しいフォルム。このマスクから流れ出すお湯を浴びたら、いつもより刺激的なシャワータイムを味わえそうですね。デザインは米Chris Dimino氏。


via bordom.net

iWear

f:id:digiton:20070509003357j:image

iPod nanoをウェアやパンツに装着できる「iWear」。見た目は強引にBURTONのiPod Jacketっぽくした感じでしょうか。

iPodとよりいっそう強い一体感を覚えたい人におすすめです。


TUAW