ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

下呂〜飛騨

この日は横浜市民の日、ほたすけくんの学校はお休みということで、dikも一緒にお休みをとって遠くに行くことにしていました。ちなみに神奈川県は県のお休みはなく、それぞれの市町で休みを設定しているようです...元千葉県民のdikは知りませんでした。
朝6時に自宅を出て、中央道から安房峠を目指していつもどおり西進し、諏訪湖SAで軽く休んで出たところでdikが「そういえば下呂にも行けるけどどうする?と提案し、岡谷JCTで直進を選択。中津川ICから下呂温泉に11時頃に到着、市営駐車場にEXIGAくんを停めて、まずは下呂駅へ。飛騨川沿いの温泉(さすがに誰も入ってませんでした)を見ながら下呂駅まで歩いて軽く記念撮影。実はdikが前に下呂に来た際は、新宿からバスで来てそこから宿まで往復しただけで市内観光は一切した記憶はありません(合掌村だけ行ったかな?)。宿のバスから見た街並みを歩けて良かったです。
ワイドビューひだが到着と同時に退散したdik一家でした。

妻が蕎麦屋さんに行きたいということで、仲佐という蕎麦屋さんに妻とほたすけを連れて行って(この日の昼の最後のお客さんだったようです)、市営駐車場から蕎麦屋さんの駐車場に移動したdik。車内で観光案内を見ていると下呂温泉の街並みを全く見ていないことに気付き、再度市営駐車場にEXIGAくんを停めて市内観光再開。下呂だけにカエルの可愛いキャラクターや「ビフォーアフター」で扱われたお店、最後に足湯を体験し(ほたすけも足湯の良さに目覚めた?かな)、大満足で下呂を跡にしたdikでした。

意外と時間を使ってしまったので、そのまま宿(春日温泉)に向かうことにしたdik。が、どうも神通川沿いで富山市街の前らしく、時間的には「君の名は。」の聖地のひとつくらいは寄れると判断、例の「落合」のバス停にだけ寄ってみました。余裕があったので、今回はほたすけにて訪問ノートも書いてもらいました!まだまだ人が訪れている様子が分かって良かったです!

そのままほぼ二車線の国道を辿り、リバーリトリート雅樂倶に17時頃に到着。元々は温泉ホテルだったところを、地元の企業により高級旅館に再生されたという珍しい経緯を持つ宿で、どこもここも一流。部屋も少ないようでゆっくりできました。が、夕食を頼んでいないdik一家はいったん外に出て、近くにあった「番やのすし」で明日以降の海の幸(&富山ブラックコロッケ)を堪能してから、温泉を満喫しました。フリードリンクのコーヒーがとても美味しかったです!