青葉区戦

diktator2008-12-12

前回意図せずスルーしたア・バオア・クーで1回だけ出撃してきたものの、6v6設定なのに人数が足りず2対2だった。しかも味方が少尉なのでさらに悩ましい。
一戦目は保険も兼ねて格闘BSG持ちジムキャで出てみたら敵が中佐×2でゲルググに粘着されて困った。とりあえずパンチとスプレーガンで応戦してみたけど火力が生かせない白兵戦では勝ち目がないので、下がって引き付けて落とされたところで復帰位置を最前線にして手薄になった敵拠点へ突貫。戻ってくる敵機の弾が後ろから迫る中、主砲撃ち切りのあと拠点耐久値がギリギリ残ったので主砲リロード前にBSGで撃破。
そのあとはBSGとパンチで戦ったけどやはり戻れないまま落ち、400-160×2=+80と個人収支は黒字でも僚機に気を回す余裕がなく逆転するだけの火力もなかったのでMS戦のゲージ負けで敗北。
次は悩んだ末にせっかくの宇宙だからとジムコマンド宇宙戦仕様で出撃。敵の片方がイェーガーで拠点撃ちに行ってるようだったけど、青葉区の内部構造をまだよく把握していない状態でそちらへ回るのも面倒だったので完全放置してもう一人のF2と残りのバンナムビームサーベルで斬り倒し、拠点落とされつつもMS分のゲージ勝ちで勝利。


絆は空中でもブーストが自然回復するので、ただ落下が「遅い」だけの連ジDX仕様の宇宙戦よりも考えようがあって面白い。あと何度か試してみたけどやはり「ジオンに兵なし!」はボイスシンボルチャットで認識されなかったことにしょんぼり。せっかく選択枠の数を気にせずにメッセージを設定できるようになったのだから「ジーク・ジオン!」と「ジオンに兵なし!」は入れておいてほしかったところ。あとできれば「さがれ!」も。「もどれ!」はあるけど多少ニュアンスが違うし普通に戦ってるとつい「さがれ!」と言ってしまい認識されなかった。
しかし2対2になってしまうのはクラスがSABの3つに分けられて完全に切り離され、さらに戦場を通常マップ・イベント・CPUと選べるようになったせいかと思われるのだけど、アップデート直後で人が多いはずの今でさえこのマッチング状態では今後どんどん勝負の成立が難しくなっていく気がする。まあ皆のテスト・消化が終わり、イベントが今の「宇宙戦選択」状態でなく本来の用途での限定稼動になれば多少改善されそうだけど。トレーニング券を1/1にして交互くらいに出撃させるようにするとかで、もうちょっと通常対戦ステージがきちんと回るようにしてもらいたい。
あと所属をREV1のときと同じナムコタワーの第13MS小隊に戻してみた。深い意味はないけど始めた頃からずっと同じ小隊だったのでなんとなく。一度携帯サイトに入会したとき以来ずっと称号を「黒衣の悪しき軍人」にしてることもあり一時石川県の某大隊に移転しようかとも思ったのだけど微妙に遠いため断念して今に至る。