今更ダブドラ

diktator2010-09-15

仮面ライダーWの放送も終わり、DXダブルドライバーが4k切ってたのでついカッとなって買った。

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

もうAmazonなんかだと逆に品切れ気味で値上がりしてほぼ定価売り。



DXダブルドライバーはベルトとドライバー本体、マキシマムスロットに加えてDX版サイクロン・ヒート・ルナ・ジョーカーメモリつき。



サイクロン!ジョーカァー!!
やっぱりダブルドライバーは重量感もあっていいデザインだ。


そしてこのダブルドライバーが面白いのは、ドライバー本体には全く電池を使っていないところ。
全ての音声が付属のDX版ガイアメモリに内蔵されていて、差し込まれたメモリの音声をドライバー内部の物理ギミックで再生するサウンドを操作している模様。


このDX版メモリは食玩やガチャと違って普通に押すだけだと「ジョーカー」などのメモリ名しか出ないのだけど、ドライバーにはめると内部スイッチが切り替わって流れる音が装填音や待機音になる。そしておなじみ変身動作でダブルドライバーを倒すと変身音が起動する。あとダイオード内臓で動作時に光るのも大きな違い。
マキシマムスロットに入れると必殺技待機音→スイッチ入力での必殺技音も忠実に再現されていて、抜いたときにも解除音が流れるなどかなり充実している。


そして食玩やカプセル版のメモリだと待機音やメモリ着脱音は入ってないけどドライバーを倒したときの変身音は再現できるようになっているので、集めたメモリを使って遊ぶことができる。


本編では実現しなかったサイクロンアクセルとか



平成ライダーメモリを使って、ディケイド+ディエンドとか



仮面ライダーW(ダブル) ドーパントメモリ

仮面ライダーW(ダブル) ドーパントメモリ

あと前に買ったDXドーパント(敵)メモリにも対応してて、テラー!ジョーカー!とかもできてしまう。





そして例によって手元の痛ガイアメモリも使用してみる。


FLORALIA!BODYPILLOW!

ま・く・ら!まくらまっくっらっ♪(それはオーズだ)


キバヤシ!ジバン!

つまり人間の信じる心を利用し、悪のために操るバイオロンの陰謀だったんだよ!
なんだってー!!
話は聞かせてもらった。バイオロンは滅亡する!!



キバヤシエクストリィィィム!




そして収納に関しても、一応A4の深いケースにいい感じに収まった。

ただこれ基本的に右のベルト部分を外して着脱するように作られていて、左側のベルトは本体に接続してしまうと基本的に外れない。
そしてこのベルト部分は柔軟プラ系の素材なのであまり急角度には曲げられず(無理すると折れる)、その状態だとA4には収まらない。
まあ左側のベルトは一旦付けてもネジ外せば取れるので、しまっておくときは変身ベルトじゃない方のドライバーを用意することにする。


というかそもそもベルト部分は子供向けゆえ、さすがに吾輩が巻くにはちょっと長さが足りなかった。別に腹は出てないけど肩幅の時点で無理っぽい。
まあそこはバンダイということで大きなお友達用の延長用ベルトをプレミアムバンダイの通販で売ってるのだけど、これだけで1000円というのは微妙な感がある。今度また別に何か買うことがあって、そのとき不便を感じてれば検討しようかという程度。


しかしこれはやはり楽しい。
そこらの食玩やガチャ版のちょっとしたメモリでも普通に千円とか値がついてる今、ドライバー本体にDX版メモリ4つ付いて4kは安い。


Wの〆として買ってよかった。
新番組のオーズも面白そうだけど、さすがに今度のメダルとかはたぶんそんなに買わないはず。
Wは玩具セールスでも歴代の中でずば抜けたヒットだったようで、色々と奇跡のように噛み合った傑作だったと思う。