エクストリィィィム!

diktator2010-10-02

というわけでVSシリーズ新作「機動戦士ガンダム EXTREME VS.」が遂に稼働。


しかし入荷してる店が少ないのもあって人多すぎで、初日は12台が2ライン3セットで6面分稼働してるのに約4組待ち状態だった。
基本システムには根本的な変化はあまりない。ただブースト量が極端に減っているように感じる。前作がお互いにやりたい放題すぎたので、もうちょっと丁寧に使えということか。X1は格闘系の割にビームライフルも悪くない性能で、ABCマントの効果もあって使いやすかった。スクリューウェッブでビシビシするのも愉しい。
そしてボスのエクストリームガンダムはまあ色々な意味でひどかった。ガンダムというかゴーディアン的な何か。昔キャプテンガンダムでこんなのがあったなぁとか思わなくもない。
着弾後やたら広範囲に爆風を起こす分からん殺し気味な攻撃が多かったけど、他の人がやってるのを観察してたのもあってなんとか撃破できた。


対戦は店舗が少ないだけあってかなりカオスで、カード使用回数をもう既に100や200使ってる人と吾輩のように1桁からようやく2桁かという層が混在してて非常に厳しい。遭遇率でいえばカードを多く使ってる(長時間プレイしている)人と当たる事が多いのが自然ではあるか。
まあ勝手知ったるヴァサーゴでは多少連勝できたりしたけど、新機体とかをもうちょっと色々触りたいのと対戦環境の兼ね合い(二回目行ったらCPU台が減っててほぼ対戦しかできない状態だった)で悩む。X1もそこそこは戦えるけど、操作に慣れてないのを差し引いてもやはり吾輩のプレイスタイルとは微妙に噛み合わない気もする。今回完全な新機体があまり多くない中でもドラゴンガンダムとかスサノオは格闘機だしヒルドルブとかヅダは低コストで出しにくいわでなかなか難儀なところ。
(絆なんかでもそうだけど、下手だからといって低コストにすると性能上も出来ることが少ないからますます何も出来ないという悪循環に陥りがち。)


そして今作からVSにもとうとうカードが導入された。
カードを使ってプレイした後携帯サイト(月315円)で登録すると、プレイヤーネームの他に通信メッセージなどをエディットできる模様。
通信メッセージは通常スタートボタンを押したときに耐久力の状態に応じて損傷なし→損傷軽微→損傷拡大→もう持ちません!が出てくる以外に、前+スタートとか右+スタートとかレバーとの組み合わせで独自に設定した10文字以内のメッセージを表示できる。
公序良俗とか煽り→リアルファイトを避けるために人力認証してるようで、それぞれのレバーに対応するメッセージを携帯サイトから申請して、認証されたらそれが使えるようになる模様。申請が多い初日は中の人たち激しく頑張ったのだろうなぁw


あとポイントを使って一定期間の契約でナビゲーションのキャラが選択できる模様。今のところ使えるのはハロ、フラウ、アイナ、ミーア、レイン、バニング大尉、スメラギさん。ギレン総帥が無かったのでとりあえずスメラギさんを設定。


しかしシステムとかはさておき、今のところ細かい挙動とかは前の方が重量感があってよかったかなと思う点も多い。特にやたらゲームチック過ぎる撃破エフェクトとかがどうにも馴染めない。
ただ格闘モーションは前作のが全体的にあんまり好きじゃなかったので新作の方が好みではある。

いろいろ遊ぶ余地があるカスタムメッセージ検討

とりあえず現在の吾輩の設定
 前「拠点を叩く!」
 右「応援頼む」
 左「ユニバァァァァス!!」
 下「面目ない」
(※このゲームに絆のような拠点はありません。)


本当はNEXTPLUSと同様に「地球の雨とは、温かいものだな!」を入れたかったのだけど、こちらの「10文字以内」ではどうしても収まらないのでユニバァァァス!だけにした。
「拠点を叩く!」とかは絆用語を持ってきた洒落なのだけど、絆とVSでは微妙にプレイヤー層が違うのでどれだけ通じるかは疑問。絆ベースで実用を兼ねるなら「拠点を叩く」「応援頼む」「すまない」「後退する」がよさそうではある。(拠点を叩く!は外せないw)


下手なりにケルディムを使うなら
 「ちょろいもんだぜ。」
 「顔をフッ飛ばしてやる(!)」
 「チッ、通行人が邪魔で」
 「撃てやしねえ!」
とかやりたいけどネタで全枠埋まるのが困りもの。「撃てやしねえ!」はメイン弾切れ時に使えなくもないか。