黒い鍵盤 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-02

[]不具合報告・改善要請が次々と寄せられるはてなカウンター 不具合報告・改善要請が次々と寄せられるはてなカウンターを含むブックマーク 不具合報告・改善要請が次々と寄せられるはてなカウンターのブックマークコメント

http://i.hatena.ne.jp/idealist?did=5&status=&word=&st=edittime%20desc

ここ2日で22件ものアイデアが上場されたはてなカウンター。わずか2日で20%以上膨れ上がるというのは尋常ではない。

http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002408.html

新しいカウンターサービスを中途半端に出したのは、もしかしてこういう意識なのだろうか、とも。

しかし、一般には完成されていて、GIFの画像とリンクを設定さえすれば無料で高機能なものが使える現状で、果たして未完成のサービスを提供するというのはどうなんだろう。独自性を問われる分野ではないのだから、もうちょっと完成度を高めて提供してして欲しかった。

ちなみに一部からは、前のほう(カウンターの形式)が良かったとかいう指摘が出るほど。あまりこういうところでぼろを出さないで欲しいので、早めの対処をお願いしたいところです。

[]何かあったのかな 何かあったのかなを含むブックマーク 何かあったのかなのブックマークコメント

http://i.hatena.ne.jp/idea/2703

http://www.hatena.ne.jp/1130822361

人力検索はてなでは、回答者の意欲向上を目的に「回答者ランキング」を作成し、・・・(以下略)

議題にのった時点では1000到達していなかったので、スタッフに思うところがあったということだろうか。

ランキングに載ることが意欲向上に繋がるなどと思ったことはなかったので、そういうのを目的としてランキングをやっているというのは意外。元々は上位回答者への商品券の授与とかで競わせようということだったと思うけど、Ooooooooooooooさんの尽力の結果としてなくなったのを、そのまま慢性的に続けているだけかと思っていた(具体的にはANSWER賞廃止に伴う告知「http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040812」を参照)。

私も月の始めとかに一時的に載ったことはあるけれど、そのときは面倒だな、と思った。人力界隈で目立つというのは、大体においていいことを意味しない。いい意味では無駄に期待されるし(良回答を生み出そうとする悪循環に陥るので危険)、悪い意味では相応に叩かれることになる(悪評から抜け出すために回答を繰り返すという悪循環に陥るので危険)。

あのランキングはいつからかダメ回答者ランキングに成り下がってしまったので、なくすと悪徳回答者の監視には不便になるんじゃなかろうか。まぁ、回答拒否機能が実装されて、条件が整いつつあるということか。

実のところ、どうでもいい。それが本音。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dim/20051102