十数年ぶりの再会

わかつきめぐみの宝船ワールド』というアルバムがあります。
f:id:dime:20070113204839j:image:h160
わかつきめぐみという人は、私の最も好きな漫画家なのですが、このアルバムは彼女の作品を集めたイメージアルバムとして作成されたもので、鈴木慶一氏がプロデュースしたという、何とも豪華な作品でした。ちなみに私が購入した2番目に古いCDです。発売は1987年でした。
この中に、『宝島船上大宴会』という曲があり、様々な人が各キャラクターの声をあてております。中にはポータブルロック時代の野宮真貴などもおり、実を言うと彼女を知ったきっかけはここなんですね。
で、その中に『斉藤美和子』という方がおりまして、つい興味を持って買ってしまったのが『Girl Meets Boy』というアルバムでした。
f:id:dime:20070113204847j:image:h160
ところが、このアルバム、1曲目が大変ぶっ飛んでおりまして、しばらく聴いた後に先輩についあげてしまったんですね。まあ、それでも彼女のことは結構気に入ったので、次のアルバム『タイム・ミシン』は手元に残しておいたんだけど。
しかし、人にあげてしまうとどうも恋しくなるようで、ここ数年、色々と探していたんだけど、ようやっと再販ということで購入しました。
古い曲も改めて今聴くとなかなか良いですね。やはり古いものでも残しておくべきだと思います。

わかつきめぐみ 宝船ワールド

わかつきめぐみ 宝船ワールド


GIRL MEETS BOY

GIRL MEETS BOY


ここまで書いてamazonのリンクを挿入してみたらちょっとびっくり。『宝船ワールド』ってまだ在庫があるんだ・・。