openstreetmap

カスタマイズしたスタイルをGitHubで公開してます。
https://github.com/dink-straycat/mapnik-stylesheets

変更点は以下。

  • フォントをVLゴシックに。
  • 道幅を変更。ズームレベル18を基本にして、ズームレベル14くらいまではだんだん半分になっていくような感じ。
  • ズームレベル12前後で細い道などを表示しないようにしたり
  • 神社とお寺のアイコンを作成

独自で地図をデザインするセンスはないので、基本的にはもともとのスタイルを踏襲した感じで進めてます。
できれば道路の幅はもうちょっと簡単にいじれる仕組みがほしいところ。簡単なプログラムを作って、そこから生成するようにしたほうがいいかもしれない。

地図のサーバはこないだから引き続きひっそり稼動中。 http://map.summoncircle.com/ からでもアクセスできるようにしました。ズームレベル20まで表示できるようにいじってみましたが、スタイルが追い付いてなくて道が細い。あと、1日1回データを更新するようにしてます。

最近はデータの入力なども始めました。主に自宅と職場の近辺など。JOSM楽しいです。
以下のサイトでどれだけ更新したかを確認できるみたいですね。

http://hdyc.neis-one.org/?dink_straycat


(以下、2013.05.10追記)

日本語だけ出力するようにしてみました。osm2pgsqlのスタイルをいじって項目name:jaを追加、name:jaが入ってればそちらを、入ってなければnameから「半角スペースに続く半角かっこで囲まれた文字列を消す」処理をして表示するようにしてます。元データに半角スペースが入ってなくてローマ字が残ってるところが結構ありますね...

せっかくなので、おまけにname:enだけを使用した地図も作ってみました。さすがにちょっとさみしい感じ。