静岡のタイヤ持込交換とメンテナンスのプロ<ダイレクトレーシング富士> メカニックブログ

2014-12-13

BENZ W211ワゴン オイル交換&エンジンマウント交換

17:26

W211。エンジンオイルはベンツ、AMG指定の229,5です。世界最高峰のエンジンオイルです。この211は5,000kmごとに交換しています。ですから、スムーズなんですね。(DIRECT RACINGのワゴンRにも入れています。絶好調です)エンジンマウント、ミッションマウントの交換です。アイドリング中はもちろん、高速走行でも嫌な振動が大きくなってきました。外してみると、写真のようにペッタンコ。ところがこの交換が大変なんです。右側はオルタネーターを外さないと交換できません。又、左側はエキゾーストをばらさないと交換できません。Vベルトも外します。それから、冷間時のエンジンばらつきがあります。テスター診断の結果、5,6番にミスファイアー有り。普通考えればコイルですがそう簡単にはいきません。何たって大変なのは朝一番の始動時のみ。と、言うことは一日一発勝負なんです。ですから、電気系の原因追求は時間がかかり大変なんです。接点を一箇所づつ点検、洗浄をします。そして、エンジン始動。テスターで確認をしながら次に進みます。ピンポン! ですがハイ終了と言って納車するわけにはいきません。何日か様子をみます。機械はいきなり不動にはなりませんが電気系はその瞬間、動けなくなります。忘れていました。ワイパーブレード交換、HIDハイビームバルブ交換。

f:id:directracing:20141213122338j:image:w360

f:id:directracing:20141213094415j:image:w360

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/directracing/20141213/1418459179