CLASSIC MERCEDES-BENZ R107/380SL V8 ドライブシャフトの脱着オーバーホールです。ご覧の通り経年劣化によりブーツが破損。ブーツが破損してから相当な時間が経ってしまった結果、内部ボール、ギヤ等に錆、傷が多数。その傷を修正するのにも大きな時間を取…
CLASSIC MERCEDES-BENZ W111 280SE 3.5 V8 クラシックメルセデスの代表的なモデルです。今回は燃料系のキーポイント、タンク側のフィルター交換等。時計のオーバーホール。誤差はほとんどゼロ。素晴らしい結果です。ヘッドライトはシールドビームからの交換…
DIRECT RACING 最良のサスペンションを提供します。ドライブして楽しいのはハンドリングのいい足回りの車での運転ですね。いい足回りの定義は、思ったラインを楽にトレースできる回頭性、路面からのショックを吸収できる脚、そして何より気を遣わない脚です…
AMG オイルメンテナンスです。写真はS55とSL55です。エンジンを守るには適切なオイル交換しかありません。AMG指定オイルで定期的に交換する事です。過去にも何台もオイルのお陰でエンジンブローを回避できたベンツがあります。交換後、ショートテストで交換…
LOTUSタイヤ交換サービス。タイヤはPOTENZA みなさんもご存知の超ハイスペックタイヤです。スポーツ走行性能がいいと言うことは非常にシビアな性格をしていると言う事です。気難しいタイヤです。おいしいところは約5,000km。POTENZAは脚を選びます。LOTUSの…
LEXUS アライメント調整&セッティングです。人間で言うと整体ですね。骨格を左右対称にする事が基本です。車を安全に楽に又、経済的にもこの狂いは大きく影響します。アライナーがあれば誰がやっても同じなんて思わないでください。skillが大きく左右します…
MERCEDES-BENZ R129/SL500 走行距離約7万キロ。前後バンパーの鈑金塗装です。DIRECT RACINGパートナー会社の鈑金塗装名人が作業しました。リヤバンパーセンター部分の弛みも完璧に修正してあります。ハードトップからの異音発生。異音修理は大変な作業です。…
AMG W463/G63 前後のディスク、パッド交換です。ぱっと見て強力な制動力がわかります。大口径は取付が非常にシビアな作業を要求します。ポン付ではジャダーの発生等の症状が出ます。交換には高いスキルが必要です。BREMBO製品の作業は日本有数の作業台数を誇…
BENZ W124/500E DIRECT RACINGのメンテナンス車両です。程度は非常に良いです。今回はパワステのオイル漏れ修理です。原因はホースの劣化。写真はオイルを全量抜き、フィルターも交換された状態です。この後、オイルを注入しエアー抜きをして完成です。エン…
MERCEDES-BENZ W211 フルメンテナンス車両です。走行距離は18万キロを超えました。絶好調です。絶好調の要因? オーナーの車好きからくる定期的なメンテナンスのおかげ。DIRECT RACINGにお任せいただいていますが主なメンテナンスは油脂系。エンジンオイル交…
MERCEDES-BENZ W463/G500 通常のオイル交換等メンテナンス。そして、ドアロック不調修理です。オーナーはオイル交換を定期的に施工しています。非常に大事なことです。オイルは人間の血液と同じです。汚れたオイル、性能のヤスイオイルを使っていると動脈硬…
BENZ W210 エンジンオイル漏れ修理です。ゴムシールがカチカチでプラスチックみたいに。シールの役目をしていません。ここは圧がかかるのでオイル漏れをおこします。すぐ下にV-ベルト等がありますので早めの交換をします。写真を見てどこから漏れたか分かり…
DIRECT RACING 国内屈指のセッティング技術を誇ります。30インチ迄対応。タイヤ組替え、バランス調整、取付等で走行性能、乗り心地、耐久性が大幅にアップします。「たかがタイヤ交換でです」誰がやっても同じだと思っていませんか?特にワイドタイヤ、スポ…
AMG G63 Gelände フルメンテナンス車両です。今回はエンジンオイル/フィルター交換。オイルは229.5 AMG指定オイルです。交換サイクルは4,000kmごと。それからブレーキ系の修正です。効きが抜群に良くなりました。そして、エンジンセッティング。素晴らしいフ…
BENZ W463/G500 エンジンオイル漏れ。油量センサー交換。作業はエンジンオイル交換時に行います。(オイルを無駄にしない為)注入するオイルはMB229.5 指定オイルです。エンジンを最良の状態を維持するには数少ないスキルのあるプロショップに依頼することです…
AMG G55 Gelände 世界的希少車のカブリオレ DIRECT RACINGのフルメンテナンス車両です。今回はスペアキーの製作です。AMG+EU SPECの為製作はちょっと厄介でした。それから、ステアリング系とブレーキ系を修理/調整をし完成です。因みにブレーキはBREBOキャ…
R230/SL550 ダイレクトレーシング富士 BENZ R230/SL550 エンジンオーバーヒートでレッカー入庫です。原因は冷却系のプラスチック製バルブ破損でした。バルブ交換だけなら簡単修理ですがプラスチック部分がホース内部に食い込み、結果バラシで破片処理。経年…
W463B ダイレクトレーシング富士 W463B G350d Gelände 車検及びメンテナンスです。どんな車でもそうですが車を壊さない秘訣。それはオイル交換を定期的にDIRECT RACINGで施工する事ではないかと思いますが。もちろん、ベンツ認証オイルを採用しています。特…
W211 ダイレクトレーシング富士 BENZ W211 フルメンテナンス車両です。オーナーの気になっている点を重視しロードテストをして現状を把握することからスタートします。一番難しいのが足回りからの異音です。小さいです。しかし、気になります。結果はコント…
ATF全量交換。コンバーター内も全量交換します。もちろんフィルターも。ATF交換は大きな出費です。FUCHS社の指定は6万キロごと交換。しかし、日本での使用条件では4万キロが目安です。オーナーは交換しないリスクの方がより大きな出費になることをご存じと思…
エアーサスペンションのメリットは非常に大きいですね。車高の自動調整、そして最良の乗り心地を提供してくれます。ワゴン車に絶対必要なシステムです。しかし、経年劣化によりシステムが働かなくなり自動調整が効かなくなり走行できなくなります。交換にも…
W124修理 ダイレクトレーシング富士 BENZ W124 普段のメンテナンスはオーナーご自身でされています。非常にW124に愛着を持っていることが感じられます。私たちもオーナーに負けないくらい愛情を持って接しています。今回は全てお任せですのでかなり細かい所…
W463/G63 ダイレクトレーシング富士 W463/G63 ダイレクトレーシング富士 AMG/BENZ W463 Gelände DIRECT RACING取扱車種の上位にいます。非常に沢山のゲレンデを診ています。このG63はDIRECT RACINGのフルメンテナンス車両です。(東京)