浅はかな心理テスト


photo credit: ashley rose, via photopin cc


前、ホンマでっか!?TVで飯島直子の結婚相手にふさわしい性格の男性を見つけるべく、男性芸人を心理テストによってふるいにかけていくということをやっていました。


その中の一つの心理テストに関して、個人的に浅はか過ぎる印象を受けたため、忘れないうちに記事にしておこうと思います。それは以下のような内容でした。

同性で、親友と呼べるくらい中の良い友人が5人以上いる Yes/No


→同性の親友がいるかどうかは、決断力の有無に深く関わっている。特に男性同士は、はっきりと言い合わないと親友にはなりづらい。よって同性の親友が少ない男性(No)は会話が曖昧で他人任せ、つまり判断力が劣る。逆に多い男性(Yes)は判断力に秀でている。結婚相手に向いているのはYes側



この結論を聞いた瞬間、私は即座に番組視聴を取りやめ、お風呂で丹念に足の指の間を洗うことにしました。


出演していた学者の名前は忘れましたが、仮にも心理学のプロを自称する人間が考えたにしては、あまりにお粗末な分析ではないでしょうか?このテストから読み取れるのは、回答者自身の自己評価の高低(いかに自分が親友に囲まれているか)、もしくは「親友」というものに対する線引きのシビアさでしょう。


個人的に、親友というものは絶対評価ではなく、友人という集合の中での相対評価で決まると思うのです。しかも、それは上位数%ではなく、常に一桁程度の人数に絞られるような厳しい相対評価です。100人友人がいる人にとっても親友は一桁で、10000人の友人がいる人も、「親友の名前を挙げて」と言われれば、特に中の良い20人程度をピックアップし、さらに名前を挙げる前にさらにふるいにかけ、結局一桁。そんなものだと考えています。

逆に、「親友?あいつもこいつもみーんな仲良し!とりあえず20人はいるんじゃない?」と即答できる人もいるでしょう。


要は、真面目に心理をテストしたいなら、結果導き出された人数よりもその前の思考プロセスに着目しろよと言いたいわけです。



言いたいことは記録できたので、最後に一つ自作の心理テストを。ちなみに男性向けです。


あなたが普段から仲良くしている女性が何やら悩んでいるようです。そんな彼女に一言声を掛けるとしたら1〜3のどれですか?


1.「最近元気ないじゃん。今度気晴らしに遊ぼうよ」

2.「最近元気ないじゃん。俺で良かったら今晩あたり相談に乗るよ」

3.「最近元気ないじゃん。俺が忘れさせてやるからとりあえず脱げよ」










・・・選べましたか?
このテストでわかるのは、あなたの下心の大きさです。


1を選んだあなたは、「あわよくばセックス型」です。「今度」という表現を用いているため、遊びの実現可能性が微妙であり、また、遊びに関しても一対一の期待度は高くはないことから、あまりガツガツ狙ってはいないようですね。まあ、あわよくば。


2を選んだあなたは、「隙あらばセックス型」です。「今晩」と時間を指定していて、しかも「相談」という響きは二人きりで居酒屋というのを彷彿とさせます。だいぶヤリ目ですね。女性の皆さんもこういうことを言う男には注意しましょう。


3を選んだあなたは、「一周回ってそこまででもない型」です。というかこれに乗ってくるということは完全に両想いですからね。




こんな私も社会人になりましたが、週一くらいで記事のアウトプットを続けていきたいですね。別に誰もそれを求めていなかったとしても。

最後まで読んで下さってありがとうございました!