The Hand of Doom

2007-02-27

まず役に立たない魔道具攻略〜超序盤編〜

魔道具術師を選ぶとき、まず覚えておかなければならないのは魔道具術師は殴り職であるということだと思う。
素の殴り性能は超能力者程度で、肌石化+二重耐性がない分だけ劣る。全職業の中でも戦闘力はかなり低い部類に入る。
終盤は*破壊*や体力回復を失率0で使える上、回数は多くないが必殺のロケットもあり便利ではある。
ゲームにあまり慣れていない人が選ぶべき職業ではないだろう。

とくにこだわりがなければ基礎能力が高い種族+殴り系の性格を選ぶべき。きれものやがまんづよいは避けたい。
さもないと序盤はともかく中盤に深刻な火力不足に伸び悩むことになる。ツモが凄まじければどうにかなるのだが。

さて、腕知器耐久を17,15,17,17くらいでキャラメイクしてランタン買ったらまずは盗賊クエスト。
マジックミサイルの魔法棒を使えばLv.1でも勝てる。温存したいひとはイモムシ狩りしよう。
Lv.5くらいあれば殴っても勝てるはず。

ワーグ行く前にシャベル二刀流で壁掘ってお小遣い稼ぎする。財宝感知の杖をとりこむと楽。
とりあえず飛び道具を買う。ライトクロスボウがお手軽で強い。BM覗いてロングボウ売ってたらそれで。
あとはショートテレポとテレポの巻物と致命傷治癒の薬少々。あると生存率が違う。
で、ワーグクエストを受ける。適当にワーグ射殺して経験値稼ぎ。
#別にここまでしなくてもワーグくらいはクリアできるだろうけど、まあ念のため。

で、モリバントに移住して鉄獄を潜る。飛び道具を適当に強化してやれば6F12Fくらいはなんとかなるはず。
lousy対策に悪臭雲、『Q』対策に透明物体感知あたりを取り込んでおくと楽かも。
12FRQ終わったあたりでお金が足りなければシャベルで掘って資金補充。
店で売ってる魔法道具は可能な限り取り込んでやるといい。特に感知系が重要。
あと、BMは常にチェック。強力な魔法道具を買えると展開が変わります。スピードの杖とか狙い目。

序盤はこんな感じで。殴り性能しょぼいので射撃でごまかします。
#もちろんいきなりいい武器ツモったら殴りにいっても問題ないですよ。多分。
感知は序盤から充実してるし鑑定も使えるので探索はそれなりに快適です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証