Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

今更Elonaについて語ってみる

最近ちょっとElonaにハマってます。(http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html)
変愚のネタがあるっていうんで触ってみたところ、これが中々良くできてる。
良くできてるんだけど、Roguelikeとして良くできてるわけではないと思う。
RoguelikeだけどRoguelikeじゃないちょっとRoguelikeRoguelike、それがElona。

どこがRoguelike

ターン制、見下ろし2Dマップ、ランダム生成ダンジョン、アイテムの識別、シビアな食料事情。
そしてNetHack辺りから持ってきたであろう祝福-非呪-呪縛の概念、*bandプレイヤーに馴染み深い☆と★、ランダムアーティファクトに固定アーティファクト
各地のダンジョンで物資を補充し、メインダンジョンにひたすら潜り続ける……という遊び方*も*できる。
しかし、そういう遊び方をする場合……

どこがRoguelikeではないか?

バランスは良くない。
敵のドロップ、ダンジョン内部の生成物、ランダムダンジョンのクリア報酬……という、ダンジョン探索から得られる装備が非常に弱い。
正確には、装備を充実させる手段としてダンジョンに潜るのは効率が全然良くない。
さらに言えば、金銭を補充する策としてもダンジョンに潜るのは効率が全然よろしくない。
ラスボスを殺すという勝利条件と裏腹に、Hack&Slashなプレイスタイルを推奨していないのが実にNot Roguelike
デスペナルティが無に等しい軽さであるとか、hjklで移動できないとか、テキストベースの表示ができないとか、戦闘バランスがクソであるとか、魔法システムが微妙であるとか、そういった些細な問題もあるのだが、Hack&Slashでないというのが一番でかいように思う。

どこが良くできている?

しかし、Elonaには評価されるべき点がある。
倫理観の破綻した世界を細部まで作り込んでいて、そこで生きるPCに無数の選択肢を与えていることだ。
盗み、殺し、核の炎で街を焦土と化すこともできる。
畑を耕し、魚を釣り、牧畜を飼い、あるいは山菜を拾って日々を生きることもできる。
吟遊詩人になり演奏で生計を立て、行商人となり日銭を稼ぎ、あるいは迷宮に身を投じ財宝を奪う。
カルマシステムとスキルシステムにより行動を制限され、税金と食事にリソースを削られ、容赦なくモンスターが襲撃するなかで、どうやって生き延びるか、どうやって強くなるか。
生存そのものを闘争とする点において、Elonaは間違いなくRoguelikeであると言えるだろう。たぶん。
まあぶっちゃけ、色々できるんでどうやって内政するか考えるのが楽しい。