2006-12-06 高岡銅器-マウスパッドとパネル
ちょっと話題転換。以前書いたことのある大寺幸八郎商店(高岡市金屋町)http://blog.livedoor.jp/oterako8ro/におじゃまして、青銅の手づくりマウスパッドを購入してきました。青銅金縁2006Newタイプというやつです。http://www.toyama-smenet.or.jp/~senban/metapad.html なんだかとてもいい感じです。使い心地も思った以上のものがあります。スムーズです。これだと愛着沸きそうです(写真はややピンぼけですみません。あんまりクリアになると机の汚さが際だつからこれくらいでご勘弁を)。
いっしょにあった、マウス型のカードたてとペン立てもかわいいです。でも、わたしの机の上はすぐにぐちゃぐちゃになるので、とてもおけません。整然としたデスクにはとても似合うでしょう。http://www.toyama-smenet.or.jp/~senban/sonota1.html
さらに、http://blog.livedoor.jp/oterako8ro/archives/cat_50022946.htmlで紹介されていた鋳造パネルで表札代わりをつくろうとキットを借りてきているのですが、なかなか思い切って書けません。どんな字だって味わいある仕上がりになりますよ〜とおっしゃったのですが、、。
高岡銅器、シブイですが生活に密着したステキな品々が意外とあるんですよー。わたしも再発見しています。





http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/
成城トラカレ と書いてあるのが、味わいあります。
なんつって
hdesignさんに頼むわけにもいかないし・・
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kitamura/news/20061207org00m100092000c.html
ここにもかかれていますが、緊急避妊薬が認可されていないのは、日本およびホニャララな国ぐらいなのです。宗教右派が幅を利かすアメリカですら、最近FDAが緊急避妊薬の(解禁どころか)OTC(処方箋なしの店頭販売)を認めました。
テレビで「14才の母」は垂れ流す一方で、モーニングアフターピルを認可すらしない、この国は絶対におかしいです。
まったくもって、同感!!
>「中絶を体験して痛みを味わった方がいい」「妊娠してしまうからある程度、強姦のストッパーになっていると思う」などというのが、緊急避妊薬を認可しない理由とは・
・
女性差別もはなはだしい(怒)。こういう暴言を吐く人は自分の娘に対しても同じことを言うのでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/Kodakana/20060825
アメリカの宗教右翼の主張そのまんまですね、これじゃ。日本を女性差別撤廃条約から脱退させようとでも思ってるんだろうか。
国連発のフェミニズムに対抗すべく家族擁護の国連NGOの推進を
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-588.html
またまたご来店いただいていたのですね!!ありがとうございます。m(__)m
ちなみに鋳造でざいんキットですが、なかなか難しいですよね。
サンプルもあったかとは思いますが、実際にお客様が作っているのをみていると、シンプルなデザインが、鋳造の良い雰囲気がでて素敵なようですね。
頑張ってやってみてください♪
「青銅」とマウスパッドはなんかうまくつながらないイメージあるけど、なかなかいいですよね。
「越中金屋町前掛屋」さんのエプロンは、下のサイトでいろいろ種類あるのがみれますよ。わたしもそのうち頼もうっと。
http://www.senmaike.net/kanaya/sinbo/oharibako00.html