娘。系時間差サイト
モーニング娘。だったり その周辺だったり
もしくは全然関係ないことだったりをダラダラと書いてます
管理人:ぢしょう (Twitter:@disyo / Instagram:disyodo)

▲▲▲参戦予定▲▲▲
4/29(月) モーニング娘。'24 新潟
5/3(金) JAPAN JAM 蘇我
5/10(金) 井上BD スクエア荏原
5/19(日) モーニング娘。'24 栃木
5/27(月) モーニング娘。'24 武道館
6/2(日) ミニライブ エスコン

過去の参戦履歴
2004-2014
2015-

金曜日、今夜はMステ。楽しんでもらうのが一番だけど、こういうところで気負うのもモーニング娘。の伝統。

BS-TBS開局15周年特別企画 クールジャパン〜道(DOU)〜

とりあえず現時点で3公演を観賞。ハロコンやリリースもあり、リハも不十分であったろうと思いますが、企画も良いし、FCイベントのようなメンバーのリラックスして楽しんでる姿が見れて、どの公演も大変楽しかったです。

ベストフィフティーン〜モーニング娘。’15編〜

これをやるって聞いた時は、ベストテンのパロディーという事で、メンバーが好きな曲とか、昔のアイドルの曲とかをカバーしたりするのかと思ってましたが、メンバーが選ぶモーニング娘。'15の夏曲ベスト15をランキング形式で披露するものでした。
司会は林マヤとTBS安東アナ。Girls Live以来のオタベチカ呼びが出たり、まーちゃんにまややさんと間違われたりした元パリコレモデルさんですが、ググったら熊井ちゃんより10センチ身長が低い事が分かりちょっと戦慄。熊井ちゃんどんだけだ。
スポットライトコーナーでこぶし・つばきが出たのですが、安東アナは以前Week End Survivorのラジオドラマで共演した広瀬あやぱんの事を覚えていて、今回メジャーデビューするにあたり「あの時はまだユニット名も決まってなかったのに」と感慨深げでした。
以下ざっくり感想。

15位「でっかい宇宙に愛がある」
今年は24時間テレビ出なかったから丁度良かった。
14位「真夏の光線」9期
生田めっちゃ歌ってるやん。
13位「ふるさと」鞘師小田
美しいファルセットに安東アナが感動。
12位「せんこう花火」譜久村
歌ってる途中に頬っぺた叩くほど緊張してましたが、唯一のソロだったのね。
11位「シャボン玉」10期
愛する人はあゆみだけ。必然的に飯窪さんも沢山歌ってたけど、凄い良かったよ!
10位「シャニムニ パラダイス」12期
尾形はーちんの裏返りはご愛嬌。野中チェルの安定感。牧野羽賀の研修生魂。まりあはここぞとばかりに、足パカパカ頭グルングルン。
9位「サマーナイトタウン」〜8位「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」〜7位「ハッピーサマーウェディング」メドレー
サマナイは春ツアー仕様。ハピサマは水曜歌謡際に出れなかった中学生組も参加しての完全版。
6位「スカッとMy Heart
5位「今すぐ飛び込む勇気
4位「Oh my wish!
出たばかりの新曲をじっくり見れたのは何気に嬉しい。
3位「Only you」
鞘師大人になったねぇ。
2位「わがまま 気のまま 愛のジョーク
まーちゃん、がならずの愛されたい。
1位「One・Two・Three
石田「生田さんの2倍"る"がある」生田「私の方が声援が2倍だった」

最初の数曲は浴衣であまり踊らなかったので、そうだよなリハも短いし今日はこんな感じだよなと思ったのですが、 途中から踊れる衣装に変わって普通にライブになって、しかも'15では初披露の曲も多数で、終わってみれば秋ツアー前にここまでやっていいの?っていうぐらいのボリュームでした。
全席着席で、自分は2階から見てたのですが、ホールコンサートのファミリー席より近いし角度が急なので、スカッとの「NO」だったり、わき愛Jの「?」や「×」などが、普段はスクリーンで確認するのに、肉眼でしっかり見えたのも面白かったですね。

ロングブレス講座

バストアップ効果があると聞きハイタッチをする飯窪と工藤。一方でやる気が無い佐藤、「やりたい人だけやればいいんじゃね?」と裏でマネージャーが慌てそうな暴言を放つも、「痩せたい人もいるんだよ」という鞘師の妙に力の入ったフォローでうまく場が収まりました。
1階席は一緒に参加。開始30分で15分のブレイクタイムへ突入した時は、ヲタの体力を考慮してくれたのかと思いましたが、恐らくはその後に行われた朗読劇のスタンバイのため。というのも、美木良介がロングブレスマンという特撮ヒーローばりの衣装を着て出てきたので、この準備に時間かかったんじゃないかと。
朗読劇は、メンバー半分が台詞を朗読して、残り半分が台詞に合わせて動くものでした。なるほど、これなら台詞覚えなくても出来るからリハに時間も掛からないね。内容はロングブレスダイエットをして、好きな男の子に告白するという青春ドラマ。石田がちょっと前までサクラ姫だったとは思えない、チェリーばりのオーバーアクションを連発。こういう所でやりきるだーいし大好き。
最後は、One・Two・ThreeOh my wish!に合わせてのロングブレス。客席は参加せず見るだけだったのですが、譜久村リーダーはそれが不満だったらしく「ニヤニヤ見てる」と。そうです、私達はニヤニヤするためにお金を払ってるんです。

殺陣道

まずデコ出しのだーいし登場にガッツポーズ。前にFCイベントでやってた時は生で見てなかったのでテンション上がったよね。
殺陣の指導を行った30-DELUXは先月の義経千本桜でも見たばかりの方達ですが、指導だけでなく回しも上手いし、メンバーの発言を拾ったり良さを引き出すのも上手くて、終始笑いの絶えないイベントでした。
まーちゃんはこの回でも自由。サポートキャストとして忍者の方達が多数出ていたのですが、斬る人を間違えないために斬りながら相手の人を「まさし!」とか「天パ!」とか言っちゃうし、ちょっとぽっちゃりな忍者さん(昔ジャニーズにもそういう人いたような)には「ぶーちゃん」とか言っちゃうし、自由と言うか最早単なる失礼。仕舞には、名前を「ゆうき」と間違って呼んでしまった清水順二氏(ちなみにまーちゃんに「ジュンジュンさん」と呼ばれる)に対して、中指を立てるような動作を行いメンバー大慌て。後からちゃんと謝ってる事を願うばかり。
稽古はこの日の朝に数回やっただけらしいのですが、みんな意外にちゃんと出来てました。清水さんも中途半端にやったら怪我するので心配だったと言ってましたが、演舞としても一応形になってたし、本番に強い子達だなと思いました。それぞれのメンバーに見せ場的なのもあって楽しかったです。
新垣が出演してたので唯一30-DELUXの舞台を見ていた生田は、殺陣が好きらしく動きも綺麗でした。アクロバットも入れたりして、本格的にやったら色々出来そうで面白いかも。
今回殺陣に使用したのは西洋剣で、フェンシングのような感じで重心も高めでの動きが多いのですが、鞘師の重心が低いまま機敏に動けるところを見て、忍者役がいけそうと清水さん。確かにこのふとももはくノ一が似合う。


ちなみにこれは和太鼓の時

その他見たもの

Hello!Project 2015 SUMMER 〜DISCOVERY〜
Hello!Project 2015 SUMMER 〜CHALLENGER〜
モーニング娘。’15 鈴木香音バースデーイベント
すいません、時間が経ち過ぎて「楽しかった」くらいしか出てこないのですが、ハロコンはやっぱ「Juice=Juiceのアルバムつえーな!」ですな。同行者が見つかったので、ホールコンも申し込んじゃいましたよ。
ズッキBDは、吉川友の名曲「こんな私でよかったら」でアガりました。ハロで負けん気の曲って珍しいけど、別にやったっていいんだよね。