心が先か身体が先か(寝違えて考える)

最近よく寝違える。

ここ3週間で二回目。やっと左が治りかけたと思ったら、今度は右。しかも前後左右どっちにも曲がらない。普段ならひどくても一週間で何とか元通りになるのに、全くならない。

理由はたぶん2ヶ月近く続いてる睡眠障害で調子が悪いこと、もともと肩首のコリが尋常でないこと。更には最初の寝違えのせいで、上手く寝返りが打てず、固まったように寝ていることで悪化の一途をたどっているのだと思う。

帰国前の緊張→眠れない→帰省→家庭内ストレス→物事はかどらず→イライラ→台湾に戻る→寝違えと不眠→期待に反してストレスからなかなか解放されず→悪循環

しかし元をどんどん辿っていくと、中学受験で身に付いた生活スタイルまでさかのぼる。考えてみればアレルギーやら、肩こり、胃痛といった今私を悩ませている身体の不調が出始めたのはみーんなこのときだ。しかも父は身体の不調を訴えるとなぜか不機嫌になり、「子どものくせに疲れたとはなんだ」と言われたし、
風邪をひいてもなんだか引いた方が悪いような言い方だった。

いいかげん授業も始まるし、本気でやばいなあ、大病でもないのに満足に何もできない。
今年こそ体質改善を真面目にやらねば、これが世の一部の年寄りの生活か、と思うほど身体が動かないし、気分も悪い。

今のところトイナー(按摩)と針と漢方薬で暮らしている。漢方薬は粉状で結構な量あるため、この首では上を向いて飲みづらいが、味は恐るるに足りない。しかし何の成分か飲みなれないので、しばらくお腹が下る、これが痛い!

血流のためには患部を暖めることだが、寝違えなど炎症の場合には冷やす方がいいとネットで知った。医者では針打ちながら暖めてたし、按摩もあっためろと言ってたけど、どうか。

試したいのは酵素飲料、自家製酵母でパン作るときと同じ物をアレンジして飲めばいい。以前色んな酵母を試したとき、やっぱりリンゴはシードルっぽくなって親しみやすかった。冷蔵庫要らないから寮でもできそうだ。

なんとか忙しい中でも、楽しく続ける方法考えないとなあ。