睦月のかたりべ

 新たな年は既に明けていますが、おめでとうございます。
 2011年もよろしくお願いいたします。
 今年は何かと成し遂げたい事はたくさんあって。とにかく私は着実にそこへ進んでかなくてはなりません。今まで通りにもいかないような、凛とする感覚が少しずつ芽生えつつある。つい慌ててしまいそうになるけれど、決して焦らずにいきたいもの。そうして、始まれば怒濤のように日々は過ぎてゆきます。濃く、深く。
 写真と共に、1月のことをなぞります。

  • 1/1 - 4 お正月は映画を見ながらゆっくりと過ごす。昨年は周りで、しあわせな報せが多くあったのもあり、次々と届く年賀状を見て、ほっと、嬉しく思う。2日は久しぶりに当麻のおじいちゃんの家へ。今年も初詣は当麻神社で。おみくじは今年も大吉。おやおや3年連続。幸先はいい感じなので、しっかりと低姿勢でいきたいところ。本年が素晴らしい1年となりますように。また、あなたの同じ時間と場所のなかで、少しでも関わる事が出来たら嬉しいです。



  • 1/9 - 10 手土産のいなきび大福持って、いざ札幌へ。

当初はバスで行く予定でいたものの、バスターミナルへ向かうと大雪の影響で、いつ着くか判りません、と言われる。急遽、JRに変更。札幌へ着くと、駅中はバーゲンで混沌としていた。早々に駅から抜け出して、ルタオのカフェアマイワナに引っかかっての休息。そこからカウンターアクションへ。サン企画サロンvol.14、久々の再会も多く、新年のご挨拶が出来て良かった。
ライブ初めはディスコトーション。その音圧に酔いしれる。くらくらするほど最高にカッコイイ。目の前で観れているのはとても贅沢なことだと思う。
そしてウォークとキジ。サロン出演という大きな機会を控えかなり緊張してたようだったが各々が各々に良いライブをしていた。まさに盟友とも言えるこの2バンドの相乗性は、本当に素晴らしい可能性を秘めていると私は思います。だから彼らはやっぱり一緒じゃなきゃ、と。今回の札幌滞在で大変お世話になったnogさんが、キジとウォークが一緒に頑張っている姿を見ていると、かつてカーニバルオブダークスプリットとブラックフィルムダンスが一緒に頑張っていた、あの当時の札幌の勢いを感じる、と褒め讃えていて、その当時を体験していない私でもなんだか感慨深くなる。今年もキジとウォークと共に、何か一緒にやれたらいいなあ。やりましょう。
そして、今回がようやく念願の、現体制では初見のナッシングナッシングナッシング。本当にカッコ良かった。気付けば無心になってその音に夢中になっていました。そして今回来札した仙台のFLEXはまるで血が滾るようにかっこよく、ライブを観ているとジタバタ身体を動かずにはいられなかった。コスモスも久しぶりでガツンとくるカッコよさ。そして最後はサン、ステージに立った瞬間から空気の引き締まり方が半端なかった、改めて重厚なオーラを感じました。サン本当に大好きです。
打ち上げに参加させて頂いたあと、今回の宿泊先であるnogさんの家で、ノロさんとキジのジンチ君となお君と共に二次会。nogさんの家はお宝ばかりで、カーニバルやカウパアズのビデオを観ながら皆で談笑。ノロさんやnogさんから色々な話を聞く、その当時の札幌シーンを観ている人のお話は貴重。すっかりテンションが上がり、眠ったのは朝11時でした。翌夕方、nogさんとジンチ君にまた近いうちの再会を誓ってのバイバイ。2日間ずっと楽しかったから別れも惜しかったけど、ありがとう。時間にゆとりもあるので札幌からの帰りはバスにするも、まだまだ大雪の交通障害は残ったままの高速道路。旭川まで5時間程かかる。大雪の影響で行きから帰りまで何かとミラクル続きでしたが、最高に楽しい2日間でした。帰宅して泥のように眠る。nogさん、お世話になりました。また行きますね。
ちなみにライブ写真はキジです。


  • 1/14 - 16 風邪ひいた。咳は未だに治まっていない。
  • 1/29 仕事終わり、モスキートへ。この日はタニさんがやっている宅録ユニットshhhのライブを観る。…というか、普通に観に行ったはずがリハ始まる前にモスキに着いてしまって、急遽、受付を任される。タニさんとは結構長くからの友達で、実はインアコーマでも一緒にやったこともある。だからタニさんの作る音には絶大な信頼感があるのだけど、生粋な宅録人間ゆえshhhのライブ本数は少なく、しかもそういう時に限って私は行けずにいて。今回ようやく観ることが出来たのでした。shhhのライブはとてつもなく、良かった。血管のような音楽。動脈というより静脈だろうか。密やかに熱があって。いまにも破裂しそうで、ひどくザワザワした。タニさんの作る音楽はやっぱり裏切らないから本当にすごい。また何度でも観たい。この日も皆で談笑しつつ、楽しいひとときでした。ちなみにライブ写真はそのshhhです。

  • January,2011 ジュウニブンのイチ、あっというま。ひどく寒い外