yasudaya.com -ヤスケン日記-

2018-06-21

おっどりゃ!

讃岐弁でコノヤローの意味。

今日こんなクソ野郎の書き込みがあったおかげで長男が学校から帰ってこれない、、、。
長男は海老名ではなく伊勢原の中学校だがエリア的にそっち方面なので学校が返さない。
全く人騒がせすぎる。逮捕じゃ!逮捕!

案の定長男から電話、、、駅まで迎えに来てぇ、、おかげで夕飯とかの段取りが狂ってしまった、、。

ジュセリーノの予言はもしやコレか、、。
https://matomedane.jp/page/9987

2018-06-19

大阪の地震

不意打ちだった。
関東か南海トラフか東海地震か、、、と、この3か所が次なる地震の候補地なのでマスコミもずっと注視しているように思える。

先日から千葉沖でスロースリップが始まったのでいよいよ関東か、、、と身構えていた矢先に大阪に来たのでちょっとびっくり。

しかし、多額の予算を取って日々研究している某大学の地震研はいったい何をやってるんだろう。
もはや、地震予知は不可能であることを証明したようなものではないか、、。

しかも、今回のように直下地震の場合携帯の地震ハザードがまったく役に立たなかった。例の地震です地震ですの警告と同時に揺れがやってきたんじゃ逃げる間もない。

予言者のジュセリーノが6月21日がヤバいと警告しているのがちょっと気になっている、、、。

http://tocana.jp/2018/05/post_16949_entry.html

もしや、大阪地震は南海トラフの前兆か、、、? これを言い出したらキリがないな、、。

http://tocana.jp/2018/06/post_17243_entry.html

2018-06-15

睡眠障害

私はどういうわけか音に敏感で、隣の家の目覚まし時計の音で目覚めることができる。常に音に対して敏感に生きているタイプ。これ結構疲れる。多分絶対音感がいいのだと思うが音楽はやってなかったので音階とかは分からない。
ちなみに、ウチの長男はピアノを習わせているので私と同様音に敏感で音階が分かるのだが、耳元で目覚まし時計を鳴らせても絶対起きない。

昨夜はホトトギスとリスの鳴き声で寝れなかった。カエルの合唱や夏虫のような団体で鳴くやつは全く気にならないのだが、ソロで鳴く奴はどうも聞き入ってしまうのでダメだ。救急車とかパトカー、暴走族もダメ、、単発サウンドには絶対起こされる。ただテレビやラジオをつけっぱなしで寝ることはできる。

ホトトギスは確かにホトトギスと鳴いているように聞こえる。歴代の戦国の世の将軍がホトトギスを題材に詩に詠んだが、なぜウグイスではなかったんだろうといつも不思議に思う。ウグイスの方が圧倒的にインパクトがあり美しい鳴き方をするからだ。

鎌倉名物台湾リスはキュンキュンと鳴くのだがこれがうるさくしかも長い。一晩中キュンキュン鳴いていた。

ここで一句

「鳴く時は昼だけにしてホトトギス」

夜は普通に寝ろっちゅうに、、!

2018-06-14

これって成り立つのか、、、?

ちょっと気になった記事、、、子供の教育上良くないと思うのだが、、、子供がちっちゃい時はいいが思春期になったら理解不能でしょ。新興宗教のグループ生活みたい、、。
堂々と顔出し取材を受けるのもすごい。

まずは生活費の問題、、誰が稼ぐんだ? 今日の米代を誰が払うんだ?そして、奥さんの彼氏と奥さんとの間に子供ができたらどうするんだろ、実際子供を育てるのには金がかかる。全員で面倒を見ていくと言っても、将来何か問題が起きたり、誰かが病気になったりとか、生活バランスが崩れるとこの微妙な関係は成り立たなくなる。既にみんな無職という問題にぶち当たっている。

それに、新しい住人のシングルマザーにも子供が3人いる。人間関係で破綻した人々が各々欠落した部分を補う形で吸い寄せられて共同生活をするというのがこの大家族の特徴だが、これでは自己完結しない。次々と問題が増えるばかり。
はたして上手くいくのかな?、、、。

この親達のエゴと無関係な子供の将来がとても気がかり。

https://abematimes.com/posts/3907008

これを言っちゃおしめぇ〜ょ

人権を軽視したらアメリカがアメリカで無くなってしまう、、、。
民主主義、法治国家の根底が揺らぐ、、、。
ハリウッド映画のヒーロー物は全て勧善懲悪で弱気を助け悪を挫くのがお約束だった。子供の頃から散々植えつけて来た、、映画インデペンスデイでも最後は大統領自らが操縦桿を握って空中戦で宇宙人と戦った。
大統領ってそういうヒーローだと思っていたが実際はそうじゃなかった。もう一度奴隷制に戻したいのか、、、、?

北朝鮮ってテロ支援国家であり悪の枢軸國のレッテル貼ったんじゃなかったっけ、、。
アメリカにちょっかい出さずにいい顧客であれば極悪国家でもとりあえずええ国っちゅう論理か、、、。
秋の中間選挙を重要視した動きというが、人権軽視はさすがに票を落とすでしょ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00000021-jij_afp-int

2018-06-13

変化の予感

トランプタヌキが今回の米朝会談でこれといった成果を出さなかったので世界中の評価が低かった。
トランプはもは秋の中間選挙にしか興味はなく支持率を上げる頃にしか興味はないようだ。
一旦世論を確認してもし反応が悪いようであれば次なる手を打つと思う、、。
今後、慌てて北に強く出れば、意外に気が弱いオッチャンだったということが判明する。

どちらにしてもトランプは決定的なミスを犯した。北朝鮮は戦争をする力も金もないのだから、今回まな板の鯉だった、、、強気で対処すれば良かったのだ。それにもかかわらず握手と挨拶と2ショット写真だけに終わった。

北の時間稼ぎにのみ終わった感が歪めない、、。
完全に北のエリンギ大将の勝利だ。

日本の拉致問題も提起した、、で終わった、、。
責任は果たした。もう後は知らんというトランプなりのディール手法だから人柄としては自分が大事な人ということがわかった、、その延長線上でアメリカファーストと言ってるだけ。
損得勘定だけで物事を決めると損をする国を増やすだけ。
近い将来トランプは世界から排除されると思う、、、。