香港デモ

香港デモは必ず起こるだろうと思っていた。
1国2制度といってもいつまでも自由化なんて認めていたんじゃ他の都市に示しがつかない。
中国共産党一党独裁で中国を治めてるんだから、民主主義的な香港なんて目の上のタンコブにしかすぎない。
したがって、今回の流れになったわけだが、香港人もここで言いなりになるとあっという間に体制に飲み込まれるのは分かっているから意地でも抗議し続けると思う。逆に中国政府側はここで弱腰を見せると同じ動きが飛び火しかねないので何が何でも力で押さえるはず、、。
もしデモが100万人規模になれば、もはや収拾が付かなくなるから、その前に人民解放軍が出てくるかもしれないし、今のところお上の指示通りに動いている香港警察が逆に香港市民側についてボイコットするかもしれない。そしてお次は、スコットランドのように独立!ってなことになったって、共産党が親玉の国じゃそんなもん認めるわけない、、、とにかくどうなるか先が読めない状態。まるで徳川幕府の最期みたいだ

これを横目で見ているのは台湾人、、、中国に吸収されるなんてまっぴら!と思うに違いない。

てなわけで、知ってるジャーナリストはみんな香港に行っちゃった、、。
中国政府がゴム弾とプラスチック弾を支給したらしいから、実弾で撃たれることはないにせよ、当たったらイテェぞぉ、、、。