ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

yasudaya.com -ヤスケン日記-

2014-10-06

ひぇ〜、、

自宅に戻ってビックリ。

我が家は少し高台になるので助かったが、ウチの一軒隣の家は床上浸水していた。
ブロック塀2段分を超えていたというから水深30cmはあるか、、。

近所のセブンイレブンもダメ。一番下の陳列棚の商品が全滅。
動物病院、ソフトバンク、歯科医院、、、全部営業停止して大掃除していた。

写真は営業停止して大掃除しているセブンイレブン。
駐車場には水が入って動けなくなった車が数台あった。
f:id:district57:20141006182135j:image

その隣のビルには半地下のパーキングがあるのだが、、、地上の水は引いたが地下はダメだこりゃ!
f:id:district57:20141006212833j:image

ちなみに鎌倉の若宮大路はこの通り、、
https://www.townnews.co.jp/0602/2014/10/10/255032.html

恐るべし発想の転換

台風情報を聴こうと思ってラジオをつけていたら、スゴイ一家の話をしていた。

首都圏の小学校はかなり休校になったらしく、しかも、昼には台風一過で晴れることも予測できたので、このタイミングを狙ってディズニーランドへ出かけたというのだ、
もちろん車でだが、移動しているのは午前中なのでものすごい暴風雨の中、、、。
で、着いたら青空、もちろん通常のお客は台風でキャンセルしたのでパーク内ガーラガラで快適に回れるという作戦、、。

でも、同じことを考える一家が何人もいたらしい、、。

わたしゃ、そんな発想すらなかったよ、、。いつの世も逆張りをしているやつがいる。
まるで株券をみんなが売ってる時に買いまくっているやつみたいだ。

お騒がせ台風

台風が首都圏を直撃した。

いつものことながら想定を超える風とか、雨、雪に首都圏はものすごくモロい。
しかし、先日の広島の土砂崩れやら、御嶽山の噴火のせいか行政側はシャカリキに動いていた。
鎌倉の小学校は昨日の内に休校が決定し、避難所として設定され、また、鎌倉はでっかいスピーカーのついた電柱が幾つかあり市内全域に放送できるようになっている。
これが結構便利で、市役所と警察署から直接放送できるようになっている。ネットの時代に超アナログではあるが、市から伝えたいことが結果として伝わるので、放送が聞こえたら何かある、、ということがすぐ分かる。この放送を使って、いつもは緊急防災情報や、行方不明者の放送を行っている。大抵週一くらいは何か放送がある。

もちろん、ネットとも連動させていて、市役所のサイトを見ても分かるし、登録すれば、メールでも受け取れる。また、市長自らFacebookで頻繁に投稿するので何があったかは見ればわかり、行政サイドと繋がってる安心感がある。

もし東南海で地震があったら確実に津波が襲ってくるところなので、日頃からこういった連絡システムに慣れておく必要があるわけだ。