空のF1エアーレース

日本人唯一のパイロット室屋氏のコラムを見てちょっとビビった、、。
これはとんでもない領域だ、、。練習に毎日座禅をやっているというので何の関係があるんだろうと思ったが、そういうことか、、。あのスピードで飛んでるときに座禅の無の境地に持っていく事なんて、、、もはや芸術だわこりゃ。
目が血走る、、って言うけど、視界が真っ赤になるレベルってどんだけやねん、、、って感じ。

以下転載

――強烈なGフォース(加重)がかかるため、脳に血液が回らずに気絶状態となるブラックアウトや血液が眼球内の血管に集中し、視野が真っ赤になるレッドアウトと呼ばれる症状が起きるらしいですね。
「飛行前に頭に血を巡らせる血管ストレッチを行っておきます。飛行中は、Gのかかる瞬間に筋肉を締めるんですが、それには、同時に呼吸方法も必要になってきます。逆に力を抜いた状態でわざと飛行してGをかけて、意識的にブラックアウト、レッドアウトを体験をしました。ブラックアウトの状態が近くなると、どういう状態になるかを知っておけます。その状態になれば、レースを度外視してGを緩めるしかない。危険を察知するわけです」

テンヤワンヤの大涌谷の商店主たち

先月大涌谷の観光をしただけに、現在立ち入り禁止になっているのがちょっと小気味いい、、。

前回行ってすごく思ったことがあるが、大涌谷のお土産屋の建屋が異常に立派で大きかった。
よく神社の参道とかにあるちっちゃい店が軒を連ねているのではなく、鉄筋コンクリートのショッピングモールのようなでっかい建屋がドカンドカンとある感じ。しかも、まだ建てて何年も経ってなかろうと思えるくらい新しいのだ。
ゆで卵くらいでこんなに儲かるのか、、?と正直思った。

あれだけの建物だから、毎日来る観光客の売り上げを見込んで借金して建てているのは間違いない。
ということは立ち入り禁止となってから収入はゼロ。月々の支払いがヤバいに違いない。

観光組合から、風評被害だの、立ち入り禁止を解除してくれだの、すごいことになっている事だろう、、と思うんです。
箱根絡みのニュースもそういう事を知って聞くとまた違ったものになります。

半年止めたら、おそらく倒産するでしょう。