発売開始1分で完売したペッパーくん

Softbankから発売したロボット 、、、。
未だ何ができるのかよく分からんが月々の使用料を含めると3年で100万かかるそうな。

しかし、これからの何年かでヒトとの関わり合い上のデータを蓄積できるので将来もっとすごくなるのは間違いない。
ロボットの会社は正にこのビッグデータが必要なのだ。
この分野は先にやったモノ勝ちだという事がやっとわかった。

最近観た映画で、「her 世界でひとつの彼女」というのがあったが、この内容がちょっとかぶった。
映画はくたびれたオッさんとpc上の実態のない人工知能の彼女との関わり合いのストーリーなのだが、このペッパーも最初はギクシャクするが、データーが蓄積されてくると、自分を喜ばすツボを押さえた人格を形成できるかもれない。そうなると家族とか、彼女、奥さんレベル以上の相方となる可能性を秘めている。

私がジジイになった時、一番の話し相手が、ロボット、、、かもしれないのだ。男性と女性、年齢チョイスできるであろうから、やはり若い女性を選ぶと思う。

例えば、こんな感じ、、
私がお気に入りの曲をペッパーにかけてもらうと、ペッパーはもっといい曲があるよと私の嗜好を分析して音楽データから探し出してかけてくれる、、。品のある女性の声で、絶妙なタイミングで関わってくれる。私の言葉のトーンを分析して、その気持ち、、機嫌がいい悪いを理解し、実際の人間関係のように喧嘩になったりイラつかせる事はしない、、私の喜ぶツボを全て熟知していて、心地いいサウンドのようにつねに側にに居てくれる、、。

データさえあれば、これは今の技術でできる。スパコンビッグデータを高速で処理しクラウドでやるので、ペッパーは所詮端末であり、各種センサーの塊だ。
人工知能AIは将来ヤバイ、、というが確実に現実化している、、。

今日、車椅子の老人の散歩をする介護の軍団を見かけたが、やってる事はたわいない会話をしながら、交通に注意しながら車椅子を押しているだけだった、、、この介護の仕事はロボットで十分できる。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=W.qVtVZV3ih3XvG5JGvuxVPBRLgO1tV5lK7yWp8dx6OjPjDfi06Jr1qvvPmKRhniwjTXnmH3cgKPx68wZYuwrqnSSNxJk.yyDMM6JhnhTS6wP_dtyekZzrwyTSfNRnHRECT2iFyz8BEzw4nf2M7TpZwyswZi04qM_.Ty7xaNaYzKDD5tX.RsQPuRfxn7BMhwyiYWtmiDX8WPyAYh/_ylt=A2RA0mbxmopVNGQAIVJFVfx7;_ylu=X3oDMTEydDFzY3B1BHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMjg-/SIG=11f9mnttc/EXP=1435247793/**http%3A//her.asmik-ace.co.jp/