トラブル、、、。

自宅の電話回線をソフトバンク光に移行した。
ずっとフレッツひかりだったが、携帯がソフトバンクで家電もまとめると安くなるということなので安易に契約。
これが3月初旬の話。

で、、、今現在、、、なんとつながっていない。
というか、工事が遅れるだのなんだのというハガキがソフトバンクから届いたのでずっと放ったらかしにしていた。
電話もネットもつながるので特に気にしていなかったわけ。もともとフレッツ光なのでうちの自宅の工事というのはないから、繋がらなくなったらソフトバンクのモデムを繋げばいい、、くらいに軽く考えていた。
7月6日に電話もネットも繋がらなくなったので、いよいよソフトバンクに移行したな、、、と思って、ソフトバンクのモデムをつないだが、ネットも通話もダメ。
7日に慌ててソフトバンクの光サポートに電話したら、接続の確認だのなんだのとたらい回しにされ一向に解決しない。
結局、光電話機能が邪魔してますとかなんとかということになり数日したら繋がりますとサポートが言った。
ちょっと気になったので数日とは何日ですか?と聞くと2、3日ですと言う、、。
で、1週間経っても繋がらず、、、再度サポートに電話してみたら、同じようなたらい回し攻撃のあげく、明日繋がりますと言う。
で、翌日、、、結局変化なし。2度ウソをついた。
コレは異常なので、近所のソフトバンクショップに行った。最初に光電話の契約をしたお店。事情を話すとさすがにビビって対応してくれたが、お店はあくまで代理店であり契約窓口業務を行うだけでサポート機能はない。結局特別な解決策もわからずじまいで、今度は店からサポートに再度電話をいれる。
そしてお約束のたらい回し攻撃の後、お客様のソフトバンクユニットがおかしいかもしれませんということになり、ユニットを再度送るので届いたら現在のユニットを送り返してくださいということになった。

そーかそーか、、原因はユニットって本当かよ?、、この時点で電話もネットもすでに12日間は止まっている。
で今日新しいユニットが届いたので繋げてみたが、やはり結果は同じ。思った通りユニットの問題ではなかった。

さらに自宅から携帯で電話、、さすがに今までの経緯を説明するのも面倒なので、過去何度も電話してますので最初に履歴を見てください、、から話を始めて、、回線自体がNTTからソフトバンクにまだ移行できていないんじゃないか?と質問してみたら、NTTに問題があるかもしれませんから調べてみます、、これに1週間から10日かかりますだと、、。
噂には聞いていたソフトバンクのサポートの悪さだが、ここまで酷いとは思わなかった。
ソフトバンクから電話が入ることは一度もなく、すべて私(ユーザー側)から電話して導き出した、、。
逆に言うと電話しなければ彼らから電話してくる事はなく、不通のまま料金を支払うことになる。高齢者だと解決は絶対無理だ、、。


この分だとトータル1ヶ月は通信インフラを止められることになる。
仮にやっとつながったとしても、スミマセンでしたの連絡一本もないだろう。
みなさん、ソフトバンクには要注意!TVCMに騙されちゃイカン。

次回は携帯の買い替え時に別会社に乗り換えたろっとココロの奥底で激しく決意!