焼鳥屋で注文にたじろぐ、、、。

久々に藤沢で飲む、、。
家からチャリンコで次男をダンススタジオに送ったついでに焼鳥屋についつい吸い込まれてしまった、、。

肉の佐藤 藤沢店
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14048421/

まずは生ビール、、適当にやきとり、やきとん、串揚げなんかを頼み、調子付いてお次はホッピー、、、
ありゃりゃ、、メニューの意味がよく分からん、、、。

一見客なんで仕方ないが、ここでメニューの説明をバイトの店員に聞くなんざカッコ悪い、、。
ツゥ〜の世界にはめっぽう弱くツゥ〜っぽく振る舞うタイプなので、必死で解読しようとしたがよく分からんままシャリ金黒ホッピーを頼んだ。
ツゥ〜っぽく「シャリ黒」と頼んだらシャリ黒一丁、、と通じていたので妙にうれしかった、、。

出てきたモノは、、、要するにシャリシャリに凍らせた焼酎に黒ホッピーを注いで飲む、、というスタイルだった。
なるほど、、それでシャリの意味は分かった、、、「金宮」は速攻ググって焼酎の銘柄なのも分かったので、単なる金宮は凍らせていない焼酎、、焼酎継ぎ足しは「ナカ」でホッピー継ぎ足しが「ソト」であろうとノリで分かった、、、場所は藤沢だが、メニューはかなりディープな東京下町の世界、、また来よう、、、。

夏が来たねぇ、、、。

http://ac-tan.com/archives/154

しかし、ちょっと待てよ、、元々ホッピーなる飲み物はビールが高くて飲めないからその代替品として下町で生まれた飲み方。メニューを見ると生ビールより高いじゃないの、、、。