NHKニュース7貧困学生の件

先日たまたま観たのだが、NHKのニュース番組に貧困学生が進学すらできず今や6人に1人もいる、、という内容だった。
番組で出てきた女子学生はパソコンが買えず、とりあえずキーボードだけ買ってもらいタイピングの練習をしているという、、。
ところが、彼女の部屋にある物や、ツイッターの内容から、彼女が貧困学生というのはおかしい、、と炎上に至った。

http://netgeek.biz/archives/81134

ツイッタースマホでやっているので1000円のキーボードしか買えないというのも腑に落ちない。今時、中古のノートパソコンなら15000円で買える。住まいは腰越なのでウチの隣町。彼女は都心によく出て遊んでいるようだが、往復するだけでも2000円以上かかる。こうなると詮索すればキリがない。

世の中には、税金を払う側と貰う側に大別されるが、彼女の親子はおそらく母子家庭であろうから支援を受ける側だが、高校を卒業するまでは学費免除や母子手当的な物があっても、それ以降の教育や大学となると返済の必要な奨学金くらいしか支援がない。貧困学生でも大学進学できる行政側の体制は大事だと思うが、今回のようにネット社会では否応なくすぐにあぶり出されてしまい、世間の目が勝手にジャッジしてしまい炎上となると、彼女は普通に学校に行く事すら出来なくなってしまう。これはこれで新たな問題だと思う。