謎の爆発事故!

身近に潜む危険な体験、、、。

パーソナルシュレッダー爆発の巻、、、!

要するにホームセンターとかで売ってるショボくて安いシュレッダーだが、昨今の個人情報なんちゃらで私も紙ごみについてはシュレッダーを掛けて捨てるようにしている。
ところが安物だけにコピー用紙で5枚までの性能なのだが、5枚が限界で唸りながらシュレッダーが動く感じ。厚紙だと3枚が限界。

最近切れ味、、、音で分かる、、、が気になったので、シュレッダーの入り口と出口の紙のつまりが原因だろうと思い掃除機で吸っていたのだが、思うように取れないのでエアーダスターのスプレーを吹きかけながら掃除機で吸ってみた、、、これがすこぶるいい感じなのでシュレッダーを正転、逆転させながらエアーダスターを吹きかけつつ掃除機で吸うという離れ業をやっていたら、、、突然大音響と直径50cmくらいの炎に包まれ大爆発をした!

そうなのだ、、エアーダスターは可燃性のガスで、シュレッダーは熱が出るのでシュレッダーゴミがたまる箱に充満したガスに引火したのだ、、。
これは全く予期していなかった。

しっかり私はびっくりして体が後ろに吹っ飛び、一瞬の炎に顔が包まれ髪の毛が少し燃えてしまった、、。シュレッダーゴミはあらかじめ捨てておいたので引火することはなかったがかなりヤバいシチュエーションだった。

父親として息子どもにこういう危ないことがあるからとしっかり伝えて再発防止なり、、。

しかーし、、ラーメン大好き小池さんのようなチリチリの髪では笑われるだけで全く説得力なしなり!