石割神社

変わった名前の神社。実は関東のパワースポット。
場所は山梨の山中湖周辺。
名前の通り割れた巨石を祀っている神社なのだが、古事記の「天の岩戸」伝説の地とも言われている、、、アレ?天の岩戸って全国津々浦々いろんな所ににあるのね、、。

まず、すごいのは石段、、、403段ある。下から見ても上から見ても果てしなく続く。踊り場がないので荷物を持って一気に上ると結構キツい。ナメてかかるとヤバい。さすがに高齢者は来ていなかった。

神社に到着するとドーンと圧倒的迫力存在感の巨石が待ち構えている。側面は石の字に割れているように見える。
なぜここに巨石があるんだろう?どうしてこういう不思議な割れ方をしてるんだろう、物理的にどういう力が働いてこうなったんだろう、、、と謎が深まる。

上から見ると(上からは見れないが)スイカを2つに切ったようにさらに真っ二つに割れていて、その割れた隙間が人1人通れるのだが時計回りに3周回るとご利益があるというので回って来た。

不思議なオーラのある空間だった。いつも思うのだがパワースポットと呼ばれる場所はなぜか空気が澄んでいてシーンとしている。

また来よう、、。