EEZ、、、排他的経済水域

考えてみれば、日本のEEZ内で勝手に、北朝鮮の船と韓国の軍艦が訳の分からぬことをやっていて、そこに現れた哨戒機にレーダーをロックオンさせ、日本の哨戒機が威嚇飛行をしたと文句をつけてくるのはどうもおかしい。

日本がこのまま何もなかったことにすれば、今後彼らの軍艦が来るたび日本の哨戒機はレーダー照射を食らうことになり、毎回相手にするのもうっとうしいので哨戒機は適切な日本の自衛行為をしなくなる。そうなったら大変。
まさしくそれが韓国の狙いで、そうなると国際法で守られたEEZの意味がない。
気がついたら、常態化して日本海南北朝鮮に乗っ取られてしまうことに、、、。

今のうちに正しく対処しないとまずい、、、お人好しの日本人をここでやってるとえらいことになる。
もはや、韓国の日本の哨戒機への言いがかりは計画的、軍事行動、、と言わざるを得ないと、、、そう思うんです。

尾畠春夫のジイ様

少年救出で一躍有名になったあの人
今、ちょうど神奈川を歩いているらしい。
友人が出会って写真を撮ったって自慢してた。
昨日は一昨日は厚木、伊勢原だったからあんまり進んでいない。
寝るのはちっちゃいテントで足はテントから出していると言ってたが、この寒さじゃ堪えるだろうなぁ。
寒すぎて寝られないんじゃなかろうか、、。
とか余計な心配をしてしまう。

ワイドショー系のマスコミがじっくり張り付いているらしく、迷惑そうだった、、と聞いたが、
マスコミもよほどネタがないんだねぇ、、。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/01/19/kiji/20190119s00042000017000c.html

キッチンに水中メガネ

うちのキッチンにはなぜかいつも水中メガネがある。
でっかい海で使うやつじゃなくてプールで使うやつ。

夏の名残か、、と家内に聞くと、、、それカイ(次男)が使ってるんよ、、という。
なんでキッチンで水中メガネが必要なんじゃ?、、と聞くと。

玉ねぎ切る時に、、、。

なるほど、、、やっと謎が解けた。
ウチは海上自衛隊方式で曜日感覚を失わぬよう金曜日は大抵カレーと決まっている。
担当は決まっていなく、手の空いてる誰かが作ることになっている。

それで玉ねぎを切るのを次男がやっていたわけだ、、、。
頭いいのか悪いのか、、、そこが次男の良いところ、、、イメージしただけで笑える。

インフルエンザ

このところインフルエンザが流行っているようで、、、。

どうしてもインフルについては現体制に納得がいかない。

まず、風邪かインフルかの区別が素人には分からない、、、38度超えてから、もしやインフル、、なんて悠長に耐えてるのもおかしいし、だいたい38度超えてる状態で医者に行くという行為は拷問に近い。その時点になると、一家であれば家族の誰かに感染者を出している可能性もある。
いちいち医者に診てもらって判断(しかも医者は必ず検査キットを使う)してそれから処方箋を出してもらって、薬を手にするのはどうも時代遅れな気がする。

タミフルや最近出てきたゾフルーザなんかを処方するのに医師の診断が必要というのはわかるが、まずはインフルかどうかを検査するキットくらいは市販で売ってもいいのではないかと思う。ついでに、感染初期であれば有効な吸入薬のイナビルやリレンザは薬局で売っても問題ないんじゃないかと思う。

マスコミも、インフルエンザが流行ってます、、、手洗いとうがいをしっかりやりましょう、、、なんてお決まりのくだらないコメントはやめて、検査キットと吸入薬はドラッグストアで売れるようにしましょうくらい言えんのか?
と思うのです、、。

どうも医者の儲けを担保しているようで、インフルが流行するたびに気になって仕方ないのです。
まるでインフルを流行させるシステムになっているような感じがします。

韓国

お隣の国で日米韓同盟を強く信じていたのに、今回のレーダー照射で脆くも崩れ去った。
もはや韓国は北朝鮮と同盟関係にあり日本は敵性国家な訳だから、これからも色々仕掛けて来ると思う。
しかも北朝鮮に吸収されそうで、それを危惧する国民はいないのか、、と思えるくらい国民世論に全く反応がない。
政治家がどうこうより何も考えてない国民が多すぎるわ。

ウソをつく事を恥ずかしいと思わない国民、、
この記事を読んで、むしろ気の毒になってきた。
https://www.news-postseven.com/archives/20170522_544436.html

初詣は箱根神社へ

とある人に関東で商売するなら箱根神社に行った方が良いよ、、と何年か前にいわれ、どうして?と聞くと
箱根神社は関東総鎮守だから、、、と言われた。それ以来ずっと箱根神社に来ている。正直,
鎌倉市民なのに鶴岡八幡宮より重要視していてメインバンクならぬメイン神社にしている。
行くと古い杉の巨木が何本もあり、鳥居をくぐるとあの独特の空気が澄んでピンと張った感覚、、解るかな?、、、このレベルの高い神社に共通した感覚があるのだ。明治神宮とかまさしくそう。おそらく伊勢神宮とか、諏訪大社とかもそうだと思う。
あの頼朝も伊豆から出てくる際にここで戦勝祈願をして鎌倉幕府を作ったし、秀吉、家康、北条氏も崇拝していた。

また、九頭龍神社が境内にあるのだがこれまた異様なオーラを放っている。九つも頭があるのだからそこらへんの龍神さんよりレベルが高い。キングギドラは3つの頭だったからこれより強い(笑) 。こんなのに守られているとキツネツキのような低級動物霊やショぼい悪霊は寄って来れない、、。元々芦ノ湖で暴れ倒した悪の権化だった九頭龍が万巻上人によって悪霊を払い神の域に上げたので、普通のレベルから神のレベルに上がるより悪から神レベルの方が幅が広い=強力に強い、、という事なのだ。千と千尋の神隠しに出てきたハクの正体は白龍だったがこれよりも霊格は高い。だから、ハクはレベルが低いので湯婆婆ごときに仕えていたわけだ。
この九頭龍が箱根大神の使者なのである。箱根大神は三神が祀られておりその一人は木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)なのだ。木花咲耶姫命御神体は富士山、、、だから関東総鎮守といってもおかしくはない。

ここでおみくじを引いたら、やっぱり大吉だった、、。
おみくじは必ず「九頭龍おみくじ」を引く事。必ずあなたへのメッセージがあります。

狛犬が妙に芸術作品化していた、、。