ミョウガ

私の嫌いな食べ物ベスト3に入る謎の食物、、ミョウガであるが、普段はみじん切りにしたやつが薬味にちょこっとついてるくらいで、私はいつも除けていたので大して気にもしていなかった。

今日、鎌倉の山の中にある飯屋さんで昼に缶ビールを注文したら、そこのおばさんがサービスでミョウガを一皿付けてくれた。
新鮮なミョウガをザクザク切ったものに鰹節と醤油をぶっかけただけの一皿だ。薬味に使うミョウガのみじん切りとは違う。

わたしゃミョウガのあの独特な風味が嫌いで一瞬ためらったが、せっかく付けてくれた物だし恐る恐る食べてみたら、、、、これが抜群に美味しい。シャキシャキしてクセもなく美味い。しかも、ビールに合う、、、正直目が点になった。

聞くと朝摘みのミョウガで自家製だという、、、薬味のネギの仲間くらいにしか思っていなかったが、十分一品として成り立つ、、、。ネギをザクザク切っても酒のアテにはならず、やはり所詮薬味の域を超えることはない、、、という事を考えるとミョウガは別格であることが分かる。

いやいや、、、喰わず嫌いというのは人生損しますな、、、、。

ちなみにミョウガは世界で日本でしか食べられない食物の一つだそうな、、、。
しかも高知県がほとんどのシェアをとっている。
そんな事も今まで知らずに食べずに全部捨てていた、、、。