yasudaya.com -ヤスケン日記-

2018-05-06

さあ、掃除しましょ、、

こういう事、、、っす。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180504-01473093-sspa-soci

しかし最近、100均とamazonと近所のスーパーで全て事足りるようになってきた。
先日久し振りにホームセンターに行ったがとても価格が高く感じたな、、ちょっとした生活雑貨なら100均で十分事足りるし、マニアックなものならamazonで買う方が断然安い。ただ、現物を見ずに買うので失敗はあるが、、。

トランプ大統領がamazonをしきりに叩いているが、これはamazonの売り上げが上がると共に商業施設の売り上げがダウン→テナント料がダウン→不動産業界が不況、、という絵図を見ての事。不動産屋のオッサンならではの計らいだが、amazonの流れは止められんだろう。

まっ、さすがにオシャレなものは100均では売ってないのでどうしても貧乏くさいが、掃除のスポンジとか引き出しに中の整理グッズなんかオシャレもヘッタクレもなかろう、、、今や機能とコスパで選んでる人って多いと思うんだがねぇ、、。

GWは山登りと釣り

毎年GWはキャンプに行ってるのだが今年は上空に寒気が入ったのでキャンプは夜寒そうだから取りやめにして、自宅から近場の山登りと釣りに日帰りで出かけた。

山は丹沢の塔ノ岳、、、近場といっても標高は約1500mあるのでそれなりにキツイ。丹沢ナメてはいけない。
家内にはちょっとハイキングに行こうと言って連れていったので下山時はもう日没時でヘロヘロになっていた。
小5と中3の息子たちは全然へっちゃら、、、さすがに細胞分裂で成長している身体と老化に向かう私たち親の身体では代謝が違うのかその後の快復度が全く違う、、、。

f:id:district57:20180422110631j:image

釣りは三浦半島の先の城ヶ島へ行った。今回は風が強くて外海はちょっと無理、港の湾内でやるしかないのでサビキで小アジをチョロチョロ釣って楽しんだ。

晴れて波風がなければミニボートで遊びたかったのだが、、、。
ちなみにこの国交省関東運輸局のチラシ、、この表紙のモデルは私と次男、、、次男が幼稚園の時だからずいぶん前に撮った写真だがまだ使われてる。ゴムボートといっても船外機を付けると50kgを超えるので大人1人では運べない。どうしても写真のようなスロープが必要なのだ。
その昔ミニボートを流行らそうとしたのだがイマイチだった。やっぱ手軽に出せる所が無さすぎだわ。
船外機を5馬力まで船検免除にしたら流行るのに、、、、って言ったが相手にされなかった。
http://www.marine-jbia.or.jp/images/MB-gelende-miura201504.pdf